ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2019/05/18〜2019/09/09

>>718

大事なことを聞くの忘れていました。

MCJの時価総額についてはどう思われますか?

回りからどう見られてると思いますか。

  • >>722

    どの銘柄も
    ・ちょっと割安だよねえ、って水準がPER12倍
    ・無成長で10倍
    ・今期未達/将来減益で10倍割れ
    ってくらいの水準で見てます(でそれより安いと買い考える感じ)。ちょっと割安のPER12倍x今期予想の70円で840円ですが、ここらが今期最高値だったはず。今期未達、というより来期以降の減益懸念で12倍割れているのかなあ、という印象です。
    1部昇格、って話なら時価総額での足切りって話が出てきますが、しばらくなさそうだし、東証が新しい市場区分と足切りラインを決めるまで時価総額を気にする経営はしないと思います。

    来期以降どうやって利益増やしていくのか、その絵が見えてこないと12倍大きく超えないのかも。EPSについては70円は控えめで保守的な数字らしいので80円くらいいくかも。掛け算すると上は1000円ちょっと下まで行けば上出来。下値についてはよくわからない。信用買い残狙って無理やり下げてくることもあるし、パニック的に投げが出ることもあるので。

    と、こんな感じで見てますが、なにせ私の予想は当たらないことに定評があるので(汗)あまりお役には立たないかも・・・