ここから本文です

>>714

最後に成長率鈍化について。現在PER11倍くらいの水準なのをどう見るか、だと思ってます。10倍後半、20倍くらいなら成長率鈍化を嫌気、というのはわかるのですが、10倍前後の水準だと鈍化、というより利益減を見てるのではないか(東証1部が14,15倍くらいで、それを基準に見てます)。
まあ特需後に不安感じるのはわかるけど、毎年10%くらいは期末に上方修正するようん保守的な見通しの会社だし、そんなに悲観的に見なくてもいいんじゃない?と思ってますが、これはホルダーさん、空売りされてる方、それぞれ違う見方があるでしょう。こういうのがあるからあまり特需は好きではないのです^^

  • >>718

    PERってまさしく期待値を数値化したものって認識です。もちろん業績でも変わりますが、業績とこれからの伸びしろで動くのかなと。銘柄検索してて同業他社と比較してPERが高かったりすると業績(&予想)の推移などその理由をつい探してしまいます。
    なので回りの会社がこれくらいあるからMCJもこれぐらい行くだろうとか、PERを相対的に見たことなかったです。絶対評価だと思ってました。認識ちょっと改めてみますね。

    あと私の書き方が悪かったです、今、成長鈍化と評価されたとは思ってません。成長鈍化の懸念をされた評価なのかなと思ったのです。微妙な違いなんですが。。

    下の添付、見づらいと思いますが、MCJと子会社の前中計3年間の売上&営業利益の伸び率と、MCJの直近3年間のPERの推移です。

    ひろべーさんは今回の株価の下げ、主に利益減が要因と見てるのでしょうか。
    私は売上成長率&利益成長率の下降、それと現在持っている材料(直近の伸びしろ)を評価されてるのかなと思ったのです。

    ただ前回も教えていただきましたが、それだけで株価は出来てないことも承知です。
    緩やかでも成長継続、財務健全性、株主還元、などが株価を支えていること。ただそれは業績急成長のグロース株とちがって期待値(PER)がめちゃ高くなるものとは違う、MCJはそれとは違うと思ってるのです。
    MCJはホルダーの期待値が変に高いというコメントときどき見かけます。私も同じ思いです。
    でなければ信用買残(基本半年で精算)があんなに多いわけないと思います。

    株主を構成してるのは個人だけでなく機関や外国人などもいて、そういう人たちが今のMCJをどう評価してるのかなと考えます。日本では10月から消費増税が始まりますし、そういう人たちが外部環境からも今のタイミングで積極的に買おうと思えるほど今回の決算は良かったのだろうかと。。

    6670 - (株)MCJ PERってまさしく期待値を数値化したものって認識です。もちろん業績でも変わりますが、業績とこれからの

  • >>718

    大事なことを聞くの忘れていました。

    MCJの時価総額についてはどう思われますか?

    回りからどう見られてると思いますか。