ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2019/05/18〜2019/09/09

>>395

年率10%の複利債券について:ここは非常にざっくりとした乱暴な書き方をしました。
会社予想ベースで今期PER11倍なのでいわゆる一株益周りおよそ9%、ここから配当分2.65%引いた残り6.35%が再投資される。再投資分はいわゆるEquityに追加されるわけで、この部分の利回り=ROEの18.33%。
・・と細々書くより固定利回りでわかりやすくざっくり書いちゃえ、で前記のような書き方に。まあEPSから配当ひいた分が再投資される、その再投資分がROEの分EPSに乗っかって増える、それがまた繰り返す、ってことで、PER一定でもEPSが再投資分で増えていくので株価上がるよね、という理屈で、aiuさんご理解の通りです。まあ中期計画でROE下がる予想しているのでこの通りには行かないのでしょうが。

  • >>398

    時間をかけて丁寧な説明をしてくださってありがとうごいます。
    掲示板見ている方にも、スペースを取らせてもらっているお礼を。

    ひろべーさんの説明で以前から持っていたわからない部分の理解がだいぶ進みました。ひろべーさんの考えも前回よりずっと理解できたと思います。

    複利債権の年率計算方法はまだよくわかりませんでしたが、この分野で投資する方たちもいるようですのでいつか理解できるようになりたいです。(調べる優先順位は下の方になってしまうかもですが)

    そのうえでMCJの新中期経営計画を読み直してみました。KPIなどの定量目標と、業績拡大や事業拡大(M&A・アライアンス方針)などの定性目標。それで今頃気づいたのですが、今回新たにDOEがKPIに設定されていました。このDOEって今回ひろべーさんとやりとりした内容にとても関係した数字に思われました。
    新中計では前期実績より若干下がっていますがこの意図はなんだろうって考える材料がまた増えてしまいました。笑

    KPIの目標数値が前回より下がるのは堅実路線のMCJらしいと思えるのですが、これが、なかなかPERが上がらない理由の一つに思えます。このPERの話をすると思ってること多々あり長くなるので今日はとりあえずお礼で止めておきます。

    ひろべーさんの丁寧な説明に対して私のお返事が簡素に感じられたらすみません。よくよく読ませてもらいました。とても感謝です。