ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三桜工業(株)【6584】の掲示板 2020/10/09

う〜ん、いろいろ調べたけどどこのグループが競争に勝ち残るのかわかんないな、、(´・ω・`)


優れた安全性、バッテリパック設計の簡素化、高いエネルギー密度といった可能性を秘めた全固体電池は、2015年ごろから非常に大きな注目を集めるようになりました。2015年、フォルクスワーゲンはQuantumScapeの株式の5%を取得し、ダイソンはSakti3を、ボッシュはSEEOをそれぞれ買収し、 Johnson Battery Technologiesは自社の全固体電池をBPに販売しました。他の電気自動車メーカーもこの競争に参入し、BMWはSolid Powerと提携、Ionic Materialsはヒュンダイと共同開発を行いました(なお、ボッシュとダイソンは2015年に買収した企業を2017年に手放しています)。そして2020年、全固体電池への関心はますます高まりを見せています。サムスンはアルジロダイト型電解質を用いた新しい全固体電池を開発し、フォルクスワーゲンはQuantumScapeに2億ドルの追加投資を行いました。こうした企業のほかに、トヨタ、ホンダ、日産、フィスカー、パナソニック、サムスン、CATLもこの競争に参入しています。