ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2021/09/14〜2021/10/14

>>80

IPOが仮決定していたという事は、主幹事証券などがそれなりに仕事を進めているという事でほぼIPOはすると予想。

ベインキャピタルが関与しているし、WDにキオクシアの譲渡後してからの、上場はあるかもしれない。

しかも月末にバイデンに呼ばれてアメリカに行く菅。政権末期での4者会談…すでにインドとオーストラリアとは対中関係を視野に軍事同盟は結んだ後。

おそらく対中国を睨んで日本とアメリカが今できる事は半導体分野での協議。
東芝にとってWDとの資本提携などは、米中摩擦の煽りをくらい日本の独自性を失い対中禁輸措置として、対中輸出ができなくなるため、傘下になっても何の利もない。

菅野訪米は従ってアメリカからの圧力。
総裁選で高市が勝てば、この話はなくなる。
菅はすでに首相としての権限はなくしている事を盾に断り切れるのは、高市何なるシナリオだけ。岸田はよくわからないが、河野は菅と一枚岩だろう。
また、ワクチンとバーターになるなら尚更条件を飲むかも知れない。
しかしそれではWDに食われてしまう。
まさに食うか食われるか欲と恐怖の戦い。個人的には日産の事例を見ても分かる通り、経産省はキオクシアの独自性は担保したい。従ってWDに屈した場合でも、キオクシアの上場はするだろうし、そのマネーで半年から数年遅れぐらいに国の金でまたキオクシアは日産のように国有化されるかもしれない。いずれにしても目先、東芝は買いだ。