ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2017/10/16〜2017/10/17

「大きなストーリー」が見えてきた

今回の一連の東証の判断から透けて見えるものが出てきた。私の見立てはこうだ。

東芝メモリの売却が間に合わない場合、東芝は第四四半期に公募増資を行う。

特設注意銘柄では、公募ファイナンスは出来ない。私は今回の指定解除は、東芝が公募ファイナンスを行うための下地作りだと考えている。

東芝はこの第一四半期の純利益は503億円。今期の業績予想は純利益2300億円である。
業績通りなら、17/3期5529億円の債務超過が、3229億円に改善され、仮に5000億円程度の公募増資が出来れば、東芝メモリの売却が間に合わなくても、上場は維持される。

というよりも、東芝メモリさえ、売却する必要はなくなる。もともと東芝メモリは今後十分に利益を稼げる事業であり、わざわざ売却する理由などない。もちろん日米韓連合に500億円の違約金は払う必要はあるが、そこがボトルネックになるとは考えにくい。引き続き、業績は安泰となる。

もちろん、東証が自分でその絵を書いたとは思わないが、意地でも上場維持したい東芝に対して、大きなヒントを与えたことは間違いないだろう。

もし東芝メモリを売却しないとの判断が出れば、公募増資は十分可能だと思われる。

東芝にしてみれば万々歳だが、東証の今回のこのタイミングでの判断はどうなのか。外から何か圧力がかかったとは思いたくないが、東証はこのストーリーを明らかに予見できる立場である。

この理解し難いタイミングでの特設注意銘柄解除が、東芝の上場維持を「忖度」したものであれば、東証の信頼はこの上なく失墜するだろう。

がははははははははがははははははははがははははははははがはははははははは

(株)東芝【6502】 「大きなストーリー」が見えてきた  今回の一連の東証の判断から透けて見えるものが出てきた。私の見立てはこうだ。  東芝メモリの売却が間に合わない場合、東芝は第四四半期に公募増資を行う。  特設注意銘柄では、公募ファイナンスは出来ない。私は今回の指定解除は、東芝が公募ファイナンスを行うための下地作りだと考えている。  東芝はこの第一四半期の純利益は503億円。今期の業績予想は純利益2300億円である。 業績通りなら、17/3期5529億円の債務超過が、3229億円に改善され、仮に5000億円程度の公募増資が出来れば、東芝メモリの売却が間に合わなくても、上場は維持される。  というよりも、東芝メモリさえ、売却する必要はなくなる。もともと東芝メモリは今後十分に利益を稼げる事業であり、わざわざ売却する理由などない。もちろん日米韓連合に500億円の違約金は払う必要はあるが、そこがボトルネックになるとは考えにくい。引き続き、業績は安泰となる。  もちろん、東証が自分でその絵を書いたとは思わないが、意地でも上場維持したい東芝に対して、大きなヒントを与えたことは間違いないだろう。  もし東芝メモリを売却しないとの判断が出れば、公募増資は十分可能だと思われる。  東芝にしてみれば万々歳だが、東証の今回のこのタイミングでの判断はどうなのか。外から何か圧力がかかったとは思いたくないが、東証はこのストーリーを明らかに予見できる立場である。  この理解し難いタイミングでの特設注意銘柄解除が、東芝の上場維持を「忖度」したものであれば、東証の信頼はこの上なく失墜するだろう。  がははははははははがははははははははがははははははははがはははははははは