ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)中北製作所【6496】の掲示板 2015/04/28〜

>>25

中北製作所は原発事故が起こる前に投資を検討してIRさんに質問したことがあります。非常に丁寧に回答していただいた記憶があります。その当時は船舶関連の見込みが全く立っていないと教えていただき、投資が出来ませんでした。いまは状況が大きく変わってきていると感じます。

 私は配当で生計を立てていた関係もあり、配当金額が高くて、株価が安い、その結果、配当利回りが高くなっている総合商社や専門商社を主力銘柄として、あと、趣味であるとともに個人投資家に人気が高まってきたために出来高が小さくても株価上昇のカタリストが高い高配当優待銘柄、特に優待の中身が食べ物や、食べモノが選択肢にあるカタログギフト銘柄を小口分散で数多く持っています。

 そのために総合商社は資源開発のリスクを敬遠され、専門商社はアルコニックスのように日本でナンバーワンのレアメタル、レアアースという基盤ビジネスを持ちながら、美味しいM&Aを繰り返して利益率が高い製造業を負ののれん代(=特別利益をゴッソリと)得ながら、買収後は製造子会社の利益が貢献して、なんと利益に占める製造業の割合が42%と、収益構造が激変しているのに評価されない割安、超低PERかつ低PBR銘柄も主力銘柄の一角にしています。総合商社は三菱商事が3800円まで上げた時も持っていたし、大暴落した時も持ち続け(=損出しして買い戻す)けっか、ずっと主力銘柄のままです。

 アルコニックスも1500円から550円くらいまで急落した時に買い増しを行って1000円に戻した時に買い増して、一時含み損を抱え、今回もフライングで2000円越えしたときに、さらに買い増して主力にして、その後の株価低迷で含み損になるなどを繰り返しいながら含み益を増やしてきました。もう少しうまく買い増ししたいです。

 年間配当額を増やすために去年まではキヤノンとJTに大量投資して、痛い目にあいました。今年は懲りてどう考えても儲かるしかない総合証券会社で配当性向を従来の30%から40%に引き上げて、3月と9月に優待まである大和証券グループ本社を一昨日から買い増し始めて、海外株の下落で痛い目にあい涙目になりつつ、まだ買い増す計画です。配当と優待を取ったら現在の主力小型株となっているニチリンやシステナ、三社電機製作所、日本特殊塗料などを買い増ししようと考えています。日本バイリーンも(^^)