ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ミネベアミツミ(株)【6479】の掲示板 2016/07/15〜2016/09/01


 検察は今年1月に、公正取引委員会から告発状を受理。両社の日本本社と韓国支社の社員を召喚して調査した。社員らは容疑をすべて認めたと伝えられている。なお検察は、談合を自己申告した企業の課徴金や刑事告訴を免除する「リニエンシー制度」に則り、日本精工を起訴対象から除外している。そのため、公正取引委員会が告発したミネベアのみ起訴されることになった。韓国検察関係者は、「国際カルテルを捜査して起訴した最初の事例。今後も談合など不正行為については、企業の国籍に関係なく厳正かつ差別なく処罰する予定」と述べている。
 ちなみに韓国では、9月に入って国際線を運航する国内外の航空会社13社に対しても大規模な捜査が進められている。こちらは、燃油サーチャージの価格を談合し、運賃を一斉に引き上げた疑いだ。関係者たちは「事実ではない」と談合を否定しているが、今後の捜査の展開次第では海外航空会社に対して課徴金の納付命令が出される可能性が浮上している。韓国検察側が「外国企業に対しても、厳正かつ差別なく処罰を進めていく」と語っているのは、単なる脅しではなさそうである。
(取材・文=河鐘基)