ここから本文です

しゅう殿、SAS999C6250殿 ご返答頂き誠に恐れ入ります。確かに60%は高すぎ それだけ出したら成長出来んですね。中計の具体策、個人的には中国関連銘柄と言われんようにアフリカ辺りを強化してシェアを獲得してほしい。

  • 910

    SAS999C6250 強く買いたい 5月31日 01:00

    >>876

    >確かに60%は高すぎ
     そうですね。ただ、現在の配当性向は4割そこそこを維持している状態、それも増配を繰り返して、です。60%になるというのは、杞憂でしょう。
     通期配当110円で配当性向60%に達するのは、計算してみると「4割以上の減益になったら」ですし、そこまで酷くなるとは(今のところは)思えません。
     半期58円を中間も期末も続けるとしても「3割以上の減益」でないと配当性向60%にはなりません。

     あと「中国関連」というのも、証券会社の(まともなレポートも書けない)アナリストたちの、10年以上前のイメージからくる思い込みにすぎません。
     あいつら、決算資料を読んだのか? コマツ経営陣にインタビューしたのか? 工場を見学したのか? 信用買いの個人投資家を死亡させて空売りで稼ぎたいだけでは? 目標株価の理論的根拠を説明できるのか?

     ...まあ、私たち買い方としては「安ければ現物で買う」「ホルダーはじたばたしない」ことだと思います。
     (以上、10年以上のホルダーより)