ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タツモ(株)【6266】の掲示板 2018/07/26〜2018/10/16

続・日経平均三万円への道(資産価値から見た日経平均)

1980年代前半 アメリカ政府は 急速に競争力を失ってしまった輸出産業のためにドル安誘導を各先進国に求めました(当時もトラさんに似た人がいたんです) 1985年の先進5か国によるプラザ合意ですね ドル円は1日で20円下落 その後もどんどんドル安円高が進みます 日本は強い強い円を背景に海外進出 ニューヨークのロックフェラービルを日本企業が買ったことが話題になりました 株価も暴騰 円高、株高、債券高の所謂トリプル高状態 日経平均は1989年末には38957円の最高値をつけ後にバブルと言われました それは今も破られていません

ただバブルもバブル崩壊も後になって言われたこと 当時株をやっていた多くの人は気付かなかったんですね 私も信用で買った株が半年後は半値 そんなことを繰り返し資産はあっと言う間になくなったどころか 借金の山で途方にくれることになります ある人に救われる事になるのですが まぁ私のことはともかくとして 当時のPBR は6倍まで買われました それが資産デフレが続く中 実に0.8倍まで売られたんですね 失われた20年と言われた時代です

9月現在 日本のPBR は1.4倍まで回復しました しかしアメリカ3.6倍、先進国平均2.5倍 日経平均が先進国並みに買われれば43071円 アメリカ並みだと62022円と言うことになります アメリカは買われ過ぎとしても 先進国平均と比べても日本の株価はまだまだ割安 このカイリが修正の方向に動くのが必然じゃないですか? 

振り子は大きく振れたあとは反対方向にまた大きく振れます 今の日本は反対方向に大きく振れた振り子が正常な位置に戻っている過程 正常値になるまではホールドが賢明だと私は思っています 個々には色々有りますけどね(^^ゞ タツモはホールド? 有ったり前田のクラッカーじゃないですか~(^3^)/