ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)石川製作所【6208】の掲示板 2020/06/24〜2020/07/22

>米国は、日本を含む同盟国に、
アメリカをとるのか? 中国をとるのか?の決断を迫るでしょう。


「ファーウェイに部品輸出するな」 米、韓国・日本に近く要求か
                          7/1(水)  朝鮮日報
米国が、
韓国や日本、ドイツなどの同盟国に対し、
「中国ファーウェイの通信設備の輸入を禁止するだけでなく」、
「ファーウェイへの部品輸出も停止するよう圧力をかける可能性がある」との観測が示された。

WSJは
「米国は中国の超高速ネットワーク構築に米国企業が参加することを困難にしているが、同盟国である日本の企業は中国の(5Gネットワーク分野での)躍進を支え、これを通じて金を稼いでいる」と指摘した。

中国は今年の年末までに
1500億ドルを投じて中国国内に50万か所以上の5G基地局を設置するが、
「基地局設置に必要な部品を日本など米国の同盟国が供給している」というわけだ。
同紙は
「日本は米中が技術覇権争いを繰り広げる中、政治的地雷を避けて米中双方に(部品を)供給しようとしている」と書いた。

例えば、5G基地局の動作テスト用の機械を製造する
日本の「アンリツ」は、
中国とアジア地域での好調な5G需要に後押しされ、最近の四半期の営業利益が前年同期比で75%増加した。
ファーウェイの代表取締役の梁華会長は昨年11月、日本から100億ドル規模の部品を調達すると明らかにしていた。

WSJは記事で、主な日本のケースを紹介した。
しかし「問題は、米軍が領土を保護する日本をはじめドイツや韓国など、同盟国がいつまで(米中の綱渡りを通じた)事業を維持できるのかということ」だとして、韓国にもそのまま当てはまる問題だと明言した。

WSJは、同盟国が米中の間で不安定な状況のまま双方で利益を得るような状況は長くは続かないと予想した。

 実際に米国は今年5月、米国の技術を利用して半導体を製造した企業は
ファーウェイに製品を納品する際に米国政府の許可を得るよう措置を取った。
これを受けて台湾の半導体メーカーTSMCはファーウェイとの取引を停止した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/921eddc8d7de44b230af64e3136a8ca1be12bea1