ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

イハラサイエンス(株)【5999】の掲示板 〜2015/04/28

株主:現預金が負債総額を上回り、損益もキャッシュフローも順調。大きな投資の予定も無いようでもある。これ以上現預金をためこむ意味もなく、配当性向を高め増配すべきではないか。
社長:詳細は申し上げられないが、実際に投資に至るには時期があわない事案があった。投資を行い成長することを検討しているので、配当は現行でご理解願いたい。

株主:昨年の株主総会でも指摘があったが、平成24年の有価証券報告書では、現預金がほとんど当座預金にあった。運用されないのはもったいないし、昔の上場企業で決算時期だけ投資を引き揚げて当座預金にしたサンビシの粉飾のようなことを連想させる。改善されたか。
社長:低利ではあるが、リスクのほとんどないもので運用している。

株主:投資有価証券が増えている。また、総会通知を丹念に読むとデリバティブ組み込み商品への投資もある様子である。投資の損益やリスクの管理はどのようになっているか。
社長:利率は低いがリスクが僅少なものにしか投資していない。

株主:社長の在任期間が長い。ご苦労が色々あると思うが、後継者は育っているか。
社長:私自身この数年間非常に気の留めていることでもある。今、私がいなくなっても会社の維持には心配ない。安心してほしい。

株主:一般的に社長の在任期間が長いと下の者が言うべきことが言えなかったり、社長がおかしなことをする例が多いが、社外の弁護士への通報制度などの内部統制は十分か。
社長:私自身が現場へ出て社員と接触するなど気にしているところである。今までのところ、大きな不祥事はない。

株主:自社株を長年所持しているが、償却しないのか。
社長:自社株の処分や利用方法は色々検討している。