ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

知多鋼業(株)【5993】の掲示板

>>636

いつから有価証券報告書に投資有価証券評価額を時価で記載しなくなったんですか?
期末ごとに時価で評価しなおして記載する会計基準のはずですが
後半は同意です

  • >>638

    同社の保有する有価証券は売買目的でなく、長期保有目的のいわゆる政策保有株です。
    有報のP31~32に保有株式が掲載されており、BS上の計上金額も記載されていますが、時価ではありません。
    従って、ものすごい含み益があると思っていますが、違いますか?

    私は理解は下記のとおりです。

    質問内容
     当社は短期間で売買することを目的としている有価証券や企業支配を目的とし長期的に保有する予定の有価証券を所有していますが、これらの有価証券の期末評価について教えてください。


    回答
     法人が所有する有価証券については、法人税法上はその所有目的に応じて、①売買目的有価証券と②売買目的外有価証券とに区分されます。

     売買目的有価証券は主に短期的な価格の変動を利用して利益を得る目的で所有する有価証券ですが、これらの有価証券は時価法が適用され、時価と帳簿価額との差額が評価益又は評価損として税務上の益金又は損金の額に算入されます。

     また、売買目的外有価証券は売買目的有価証券以外に区分される有価証券ですが、これらの有価証券は原価法が適用され、帳簿価額をもって期末評価額とします。