投稿一覧に戻る (株)エイチワン【5989】の掲示板 2016/12/01〜2017/03/07 666 noyu 2017年2月17日 00:09 いつも言うことだが、自動車の動力源が将来何が主流になろうとも、骨格部品がないとどのタイプの車にもならないのは単純で明快な事実。また、燃費、環境問題、航続距離などを考えると車の軽量化は基本的に重要事項になる。超ハイテン材や3DQ技術による高強度化と軽量化はその入り口を開ける鍵。 軽量化にはアルミや炭素繊維も使われ始めてはいるが、そのコストは前者は鉄のざっと3倍、後者に至っては10倍。よって、現時点では高級車にしか使えない。さらには、水素燃料電池車の電池に何百枚も要る金属セパレーターも既に量産にはいっている。軽量化にはアルミや炭素繊維も使われ始めてはいるが、そのコストは前者は鉄のざっと3倍、後者に至っては10倍。よって、現時点では高級車にしか使えない。 そう思う14 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
noyu 2017年2月17日 00:09
いつも言うことだが、自動車の動力源が将来何が主流になろうとも、骨格部品がないとどのタイプの車にもならないのは単純で明快な事実。また、燃費、環境問題、航続距離などを考えると車の軽量化は基本的に重要事項になる。超ハイテン材や3DQ技術による高強度化と軽量化はその入り口を開ける鍵。
軽量化にはアルミや炭素繊維も使われ始めてはいるが、そのコストは前者は鉄のざっと3倍、後者に至っては10倍。よって、現時点では高級車にしか使えない。さらには、水素燃料電池車の電池に何百枚も要る金属セパレーターも既に量産にはいっている。軽量化にはアルミや炭素繊維も使われ始めてはいるが、そのコストは前者は鉄のざっと3倍、後者に至っては10倍。よって、現時点では高級車にしか使えない。