ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東京製綱(株)【5981】の掲示板 2021/01/27〜2021/02/24

>>940

会計のことを全く分かっていないのですね。
引用頂いた箇所での日鉄の主張は、
ア)17-19年に合計28億円投資した
イ)20年11月に40億円の受注を得た
ウ)40億円は売上だから利益はもっと少ない数字のはずこれとア)の金額を比較すると見合った利益回収が図れているとは評価し得ない
ということです。
こう比較されると利益が少なくて28億円が回収できないように見えるけど、そもそも利益と投資額を比較することが会計上おかしいのさ。
昔はそういう考えもあったみたいだけど、今は損益計算書だけでなくキャッシュフロー(以下CF)計算書を公開するようになってるでしょ。
投資額はほぼ投資活動によるCFと同じで、これに見合うのは営業活動によるCFであって、利益ではないのだよ。
例えば、日鉄の93-95期の親会社の所有者に帰属する当期利益の合計は488百万円で、95期の投資CFは345,627百万円だから、3年間の利益の700倍以上を日鉄は1年で投資したことになるよ。

  • >>975

    何か御託が多いですが・・・胡麻化された部分があるので。
    2017年3月期/2018年3月期:事業本格化に備え、CFCC北米工場へ製造設備投資(投資額:1,300百万円)
    2019年3月期:CFCC事業の生産能力増強を企図し、北上工場設立(投資額:1,500百万円)
    2020年3月期:CFCC事業を営む北上工場で減損損失(減損損失額:△1,775百万円)•CFCC事業を含む開発製品関連事業は2017年3月期以降継続赤字

    原則、減損損失は、固定資産の簿価を直接、減額します。
    そのため、減損損失の金額分、貸借対照表に記載されている資産の金額が減少します。
    簿価上、固定資産が減って尚且つ設立以来継続赤字でどうやって開発費ペイする気ですか?将来、CFCC何千億円とかの売り上げ目録があるのですか?