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不二サッシ(株)【5940】の掲示板 2018/11/20〜2019/07/22

>>212

◆耐熱・難燃性マグネシウム合金鋳造によるエンジン用部材を開発

自動車の燃費向上、および振動・騒音の低減を目的に、エンジン部に使用可能な耐熱性、耐摩耗性 を有したマグネシウム合金部材を、 希土類を用いない安価な材料により開発しました

◆マグネシウム合金による耐熱鋳造部材の製造技術およびリサイクル技術を確立
◆耐熱合金の開発硬さ:118HV、高温引張強 さ:130MPa(250℃) ◆介在物制御方法の確立:高温疲労強度:63MPa (250℃)
◆リサイクル技術の確立:リターン材使用率60% ◆形状最適設計:軽量化、振動・騒音 の低減を実証

以前、ダイハツがピストンをマグネシュウム合金で実験している話を聞いたことがありましたが、それが実証確立された様子でしょうか。だとすれば、かなり有望な材料となりますね。

※ダイハツはトヨタの完全子会社です。