ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

川岸工業(株)【5921】の掲示板 2018/01/31〜

>>481

金本社長は過去「株価に対して配当を3%出している」と発言した頓珍漢です。
配当性向や株主資本配当率、PBRなどの基礎的な用語の真の意味を理解できていません。
また自社株買いについても大株主の都合に応えて買い取ることはしても、直近では市場での自社株買いはしていません。そもそも自社株買い(低株価での)が株主及び自社にメリットがあると理解できていません。
またここの役員は現場上がりが中心で、経理総務部門の部門長の力が弱く、経営陣全体が株主への利益還元に非常に消極的です。(せめて125円配当を続けるぐらいして欲しかった)
本来は大株主が機能すべきですが、川岸工業と大株主数社が互恵関係にあり、少数株主が割を食っているというのが実情です。個人投資家がこの会社に何を要望しても実質的に無視ですからね。
だから、無借金で手元流動性も高いのに時価総額が異常に低いのです。
また大株主の商社自体が合弁会社になっており、尖がった意思決定が出来ないという部分も現経営陣の不作為怠慢行為を助長しています。
こんな嘆き節しか書けませんが、大株主のコンプライアンス順守、経営陣の利益還元の姿勢に変化が生じるように祈るばかりです。

本筋の決算発表ですが、今期の大幅減収は仕方ないでしょうね。ただ21年9月決算は増収になるでしょうから、どのタイミングで買い増すのかという気がします。
まあやはり明日の株価は下げるんでしょうね。
手元流動性が豊富にあり、こんな業績予想出すんだったら、まともな経営陣だったら自社株買いも同時発表するけどな。残念だけど頓珍漢にはわからないのか。

> 川岸の正味現金性資産155億って、、、正味現金性資産/時価総額比率46%って、、ここより低いところはないのでは・・・?
>
> これは近いうちに何かあるとしか思えないが。