投稿一覧に戻る 日本製鉄(株)【5401】の掲示板 2019/09/27〜2019/12/09 581 wxm***** 2019年11月7日 14:23 ゴーンのコスト削減戦略の乗って鋼材の販売シェアを増やしてやるから鋼材価格を下げろと言われて当時の新日鉄はまんまとその手に乗ってしまった。新日鉄は他の野心(鋼材価格を下げると某高炉メーカーはついてこれなくなると見ていた)もあったからだ。しかし某鉄鋼メーカーは管理職以上の給料を下げまくって必至に生き残り戦略に出てきた。問題は日産への鋼材価格の値下げは他の自動車会社への鋼材販売価格にも及んでしまったことだ。どの自動車会社だって日産に〇万円も値引きするのなら自分の会社も値引きしてくれを言ってくるのは当然のことだ。こんなことを当時の経営者は読めていなかった。その時点から本来鉄鋼会社に残るべき利益は自動車会社の方へそっくりそのまま移転しまった。何も鋼材の値引きはトヨタが仕掛けたものではなくゴーンが日本の鉄鋼会社から利益を自動車会社に移してしまっただけのことだが。 そう思う30 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
wxm***** 2019年11月7日 14:23
ゴーンのコスト削減戦略の乗って鋼材の販売シェアを増やしてやるから鋼材価格を下げろと言われて当時の新日鉄はまんまとその手に乗ってしまった。新日鉄は他の野心(鋼材価格を下げると某高炉メーカーはついてこれなくなると見ていた)もあったからだ。しかし某鉄鋼メーカーは管理職以上の給料を下げまくって必至に生き残り戦略に出てきた。問題は日産への鋼材価格の値下げは他の自動車会社への鋼材販売価格にも及んでしまったことだ。どの自動車会社だって日産に〇万円も値引きするのなら自分の会社も値引きしてくれを言ってくるのは当然のことだ。こんなことを当時の経営者は読めていなかった。その時点から本来鉄鋼会社に残るべき利益は自動車会社の方へそっくりそのまま移転しまった。何も鋼材の値引きはトヨタが仕掛けたものではなくゴーンが日本の鉄鋼会社から利益を自動車会社に移してしまっただけのことだが。