ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本カーボン(株)【5302】の掲示板 2019/03/02〜2019/04/23

>>414

ん~、しょっぱいな (;一_一)
FAAがMCASの重大問題を隠したのか!!
だとすると米政府に、より大きな責任があることになる。
トランプ・・・

*********************************
【米航空当局、ボーイング墜落機の認証過程を擁護】AFP2019年3月18日 16:57 発信地:ニューヨーク

・・当局による調査が続く中、ライオン航空の事故での初期調査の結果ではMCASが誤作動した可能性が指摘されている。また、パイロットたちからはMCASに関して深刻な懸念が持ち上がっていたため、専門家などはFAAの認証過程について疑念を示している。

 さらに米紙シアトル・タイムズ(Seattle Times)の17日付の報道によると、FAAはMCASを含む737MAX8型機の認証過程の一部をボーイングの整備士に委託しており、ボーイングからFAAに提出された最初の安全評価では「複数の重大な不具合」があると報告されていた。

 同紙によるとボーイングは欧州航空機大手エアバス(Airbus)の次世代型中距離旅客機A320Neo型機に遅れを取るまいと、認証過程を性急に進めていた。また、最初の安全評価はエチオピア航空機墜落の11日前に提出されていた。

  • >>480

    737MAXの出荷を遅らせまいと、BA社とFAAが結託し、MCAS問題を隠したと思われる。
    そして、運航開始直前に改良制御ソフトの緊急更新を図ったのだろう。
    ところがトランプの政府閉鎖で、それができなくなってしまった。

    そう考えると、なんとなくツジツマ合ってくる。
    今日の商い伴った急落は、CMC特損を憂慮し始めたかも知れない。

    逆に原因がはっきりし、ソフト改修で安全が確認されれば問題解決するだろう。
    ただしBAと、FAA(トランプも)の過失責任は免れない。
    半年後には、737MAXが元気に飛びかってるかも知れない。

    抜粋補足:
    <当局による調査が続く中、ライオン航空の事故での初期調査の結果ではMCASが誤作動した可能性が指摘されている。また、パイロットたちからはMCASに関して深刻な懸念が持ち上がっていたため、専門家などはFAAの認証過程について疑念を示している。>

    ここでMCAS誤動作とは、投稿328で述べたようにノイズ誤動作と思われる。
    改修ソフトは、多数のセンサーからの信号を演算(平均化?)するのでは(MCAS緊急解除スイッチは必要)。
    ttps://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1005302/ffckdca5aba1bca5dca5s/24/328