ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ノエビアホールディングス【4928】の掲示板 2017/09/30〜2019/11/02

思ったほどキャッシュフローが潤沢ではないのは、なぜ?

営業キャッシュフローは前期比3,171百万円減少しているし、税金は分かるけど、仕入れ債務の減少って何?支払い条件の変更でもしたの?
配当もPLで見るとまだ配当性向100%に行ってないけど、
CFで見ると、フリーCFの3,846百万円に対して配当金支払い5,315百万円で既にフリーCFを大幅に超過している。
また、自社株買いも9,971百万円しており、現預金残高が前期の403億円から287億円と、財務が大幅に悪化している。
まだ無借金なので、財務の懸念は無いが、株主還元は相当無理をしている状況だというのが実情だろうね。

  • >>672

    特に問題ないのでは?
    今まで、無駄にキャッシュが多かったわけで、債務の削減は問題ないとおもいますよ。仕入債務の減少が問題あるのは取引先から支払い条件の変更があって、掛け取引や支払手形での仕入れができなくなった場合は問題だと思います。ノエビアの場合は経営不振ではないので、単純に債務削減を行ったのでは?
    税金およびこの債務の減少がなければ変化はなく、順調かと。
    現金預金が減少していますが、財務が大幅に悪化というのは賛同しかねます。
    18年9月末の現預金の287億で負債合計が308憶(17年9月末は現預金404億で負債合計340憶)。
    負債30億減、自社株買い99億やってのこの状況ですからね。
    正直、現預金持ちすぎで、特に投資案件がなければ株主に還元するのは当然ですから。
    自社株買い(消却)を行えば1株当たりの利益を増加させます。(1株配当額が同じなら、株式数が減る分配当総額を減らすことも可能です)

    たしかに、利益=配当額に近づいていますので、減益となった場合はちょっと問題ありそうですが、前期の配当は極めて真っ当(無駄にため込まず、株主に配当するという点で)な気はします。

    株は暴落状態ですが、配当利回りが4%を超えてきました。配当額が変わらないと仮定すれば、これ以上はオーバーシュートです。冷静に考えてみましょう。