投稿一覧に戻る (株)資生堂【4911】の掲示板 2024/04/12〜2024/05/10 980 6d8***** 5月10日 19:31 今日決算発表した、アイスタイル:3660の21.10.14プレスリリースース ーー「@cosmeにおける二次流通での化粧品購入実態調査」結果ーー >@cosmeのプロデュースメンバーを対象にアンケート調査 >9割が化粧品を買うときは、サンプルやテスターを試してから購入したいと回答 >二次流通(フリマアプリやオークション(メルカリ、楽天ラクマなど)5割利用 >そのうちの半数が化粧品購入経験、「その化粧品を試したいから:56.6%」 >二次流通「試し買い」する理由:店頭へ行く手間、接客を受ける時間、 >心理的ハードル、サンプル・テスター、ミニサイズがない商品等々 >感染症拡大による、化粧品の買い方に何かしらの変化を感じた人の多くが >「店頭で化粧品のテスターを使うこと、又はサンプルを手にする機会減」と回答 ポーラ・オルビスの決算でも対面販売のポーラの業績が振るわず、逆にオルビスの ECは良好であつた。 このことから販売チャネル含め、コロナ禍後は従来の「美容部員」対面販売による 一次流通は減少し、ECなどの多様化する販売チャネルが主流になると思われる。 資生堂はその流れに先んじて構造改革を行い、特損により営業赤字となった・・か(憶測) 米 @cosmeの女性利用者は20代・30代が圧倒的となっている。 そう思う3 そう思わない5 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
6d8***** 5月10日 19:31
今日決算発表した、アイスタイル:3660の21.10.14プレスリリースース
ーー「@cosmeにおける二次流通での化粧品購入実態調査」結果ーー
>@cosmeのプロデュースメンバーを対象にアンケート調査
>9割が化粧品を買うときは、サンプルやテスターを試してから購入したいと回答
>二次流通(フリマアプリやオークション(メルカリ、楽天ラクマなど)5割利用
>そのうちの半数が化粧品購入経験、「その化粧品を試したいから:56.6%」
>二次流通「試し買い」する理由:店頭へ行く手間、接客を受ける時間、
>心理的ハードル、サンプル・テスター、ミニサイズがない商品等々
>感染症拡大による、化粧品の買い方に何かしらの変化を感じた人の多くが
>「店頭で化粧品のテスターを使うこと、又はサンプルを手にする機会減」と回答
ポーラ・オルビスの決算でも対面販売のポーラの業績が振るわず、逆にオルビスの
ECは良好であつた。
このことから販売チャネル含め、コロナ禍後は従来の「美容部員」対面販売による
一次流通は減少し、ECなどの多様化する販売チャネルが主流になると思われる。
資生堂はその流れに先んじて構造改革を行い、特損により営業赤字となった・・か(憶測)
米 @cosmeの女性利用者は20代・30代が圧倒的となっている。