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(株)資生堂【4911】の掲示板 2019/08/13〜2019/09/05

>2019年7月の訪日外客数は、前年同月比5.6%増の299万1千人。2018年7月の283万2千人を約16 万人上回り、単月として過去最高を記録した。

○ttps://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/190821_monthly.pdf

きょうは、引け後に、訪日外客数の7月分の発表がありました。。。爆買いに燃えた?、去年を前年同月比で5.6%上回り、単月としては過去最高を記録しました。。。

アジアの一部(韓国)がやや下げたものの、それを上回る中国が+19.5%と大きく上昇していますね (#^-^#)

まぁ、韓国と日本とでは、化粧品に関しては、そもそも、圧倒的に日本が輸入超過なので、実害はほとんどないでしょう。。。却って、若い日本人が韓国の明洞 (ミョンドン)で化粧品を買わなければ、そのぶん、国内で買うわけですから。。。

インバウンドの主力である中国が単月で、+19.5%というのは、今年で一番の伸び率です。。。中国からの訪日外客数だけを抜き出すと、

1月 +19.3%
2月 +1.0%
3月 +16.2%
4月 +6.3%
5月 +13.1%
6月 +15.7%
7月 +19.5%

となっています(b^-゜)

  • >>161

    >日本政府観光局(JNTO)が21日発表した7月の訪日外国人客数(推計値)は、前年同月比5.6%増の299万1200人だった。単月としての過去最高を更新した。訪日客数が1カ月間で初めて100万人を超えた中国訪日客の大幅増が、全体の訪日客数増のけん引役となった。
    (中略)
    中国からの訪日客数は19.5%増の105万500人と、単月としての過去最高を更新した。夏季休暇シーズンで旅行需要が高まったことが背景にある。JNTOは、新規就航や増便により航空座席供給量が増加したことや1月から開始した個人査証の発給要件緩和の効果もあったとみている。

    化粧品の売り上げに影響があるのは、中国人の訪日客ですからね。。。それが、過去最高で、しかも、単月で初めて100万人を超えたというのは、心強い限りです(゜o゜)

    日本から韓国への出国も減っているということは、化粧品においてライバルにある韓国コスメを買う若い日本人も減ったということですから、ライバルのマイナスは、こちらにとってプラスという意味になるでしょう (b^-゜)