ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)資生堂【4911】の掲示板 2018/08/01〜2018/08/08

>>953

とりあえず、場中発表はやめるべきですよね。
何のメリットが有るのでしょうか。

マーケティング費の事は、Twitterで指摘されている方がいました。
その方は買わない判断をされたようです。

コンセンサス関係なく最終判断は投資家になるのですが、場中では
株価の動きにとらわれて判断できないですよね。

  • >>958

    >とりあえず、場中発表はやめるべきですよね。
    何のメリットが有るのでしょうか。

    場中の発表は、よっぽど自信があるのか、あるいは、株価の変動を1日で終らせたいと思ったときなどにやるみたいですが。。。ただ、決算短信や資料を読み解く時間すらあたえず動き出すのは、機械アルゴで勝負が決まることになるから、下げるパターンが多いのが事実。。。

    前々回のトヨタ(先日のじゃないよ)が、場中に発表しながら大幅高したのが稀なケースかも。。。

    まぁ、社長は経営のプロであっても、株式のプロだとは思えませんね。。。それでも、場中発表を強行したということで、ちょっぴり期待したのが、アダとなりましたε- (´ー`*)

    ただ、引け後にじっくり、決算短信や決算資料をみていたけど、これは売られるような内容だとはとても思えません。。。さきほど書いたように、純利益の通期予想が、コンセンサスに54億届かなかったのは、決算資料のみにかかれていた、「下期のマーケティング投資が、対前年で+250億円増加」したことに他なりません。。。

    こんなにマーケティング投資を増加していたとは、アナリストだって想像していなかったはず。。。

    もしも、これを+200億に抑えておけば、それだけで、-4億の差。。。もしも、対前年とトントンならば、アナリスト予想すら+196億もアウトパフォームしていたという計算になります。。。

    つまり、東証の適宜開示にはUPされていない、HPの決算資料だけに書いてあった項目を、機械アルゴが判断していたはずがありません。。。

    (株)資生堂【4911】 >とりあえず、場中発表はやめるべきですよね。 何のメリットが有るのでしょうか。  場中の発表は、よっぽど自信があるのか、あるいは、株価の変動を1日で終らせたいと思ったときなどにやるみたいですが。。。ただ、決算短信や資料を読み解く時間すらあたえず動き出すのは、機械アルゴで勝負が決まることになるから、下げるパターンが多いのが事実。。。  前々回のトヨタ(先日のじゃないよ)が、場中に発表しながら大幅高したのが稀なケースかも。。。  まぁ、社長は経営のプロであっても、株式のプロだとは思えませんね。。。それでも、場中発表を強行したということで、ちょっぴり期待したのが、アダとなりましたε- (´ー`*)  ただ、引け後にじっくり、決算短信や決算資料をみていたけど、これは売られるような内容だとはとても思えません。。。さきほど書いたように、純利益の通期予想が、コンセンサスに54億届かなかったのは、決算資料のみにかかれていた、「下期のマーケティング投資が、対前年で+250億円増加」したことに他なりません。。。  こんなにマーケティング投資を増加していたとは、アナリストだって想像していなかったはず。。。  もしも、これを+200億に抑えておけば、それだけで、-4億の差。。。もしも、対前年とトントンならば、アナリスト予想すら+196億もアウトパフォームしていたという計算になります。。。  つまり、東証の適宜開示にはUPされていない、HPの決算資料だけに書いてあった項目を、機械アルゴが判断していたはずがありません。。。

  • >>958

    明日は、今日みたいにアルゴリズムや超高速売買システムのAIが判断するのではなく、人間が考えて、普通に上昇するでしょうね。