(株)資生堂【4911】の掲示板 2018/08/01〜2018/08/08
-
1052
>>958
>とりあえず、場中発表はやめるべきですよね。
何のメリットが有るのでしょうか。
場中の発表は、よっぽど自信があるのか、あるいは、株価の変動を1日で終らせたいと思ったときなどにやるみたいですが。。。ただ、決算短信や資料を読み解く時間すらあたえず動き出すのは、機械アルゴで勝負が決まることになるから、下げるパターンが多いのが事実。。。
前々回のトヨタ(先日のじゃないよ)が、場中に発表しながら大幅高したのが稀なケースかも。。。
まぁ、社長は経営のプロであっても、株式のプロだとは思えませんね。。。それでも、場中発表を強行したということで、ちょっぴり期待したのが、アダとなりましたε- (´ー`*)
ただ、引け後にじっくり、決算短信や決算資料をみていたけど、これは売られるような内容だとはとても思えません。。。さきほど書いたように、純利益の通期予想が、コンセンサスに54億届かなかったのは、決算資料のみにかかれていた、「下期のマーケティング投資が、対前年で+250億円増加」したことに他なりません。。。
こんなにマーケティング投資を増加していたとは、アナリストだって想像していなかったはず。。。
もしも、これを+200億に抑えておけば、それだけで、-4億の差。。。もしも、対前年とトントンならば、アナリスト予想すら+196億もアウトパフォームしていたという計算になります。。。
つまり、東証の適宜開示にはUPされていない、HPの決算資料だけに書いてあった項目を、機械アルゴが判断していたはずがありません。。。 -
taka20 2018年8月8日 16:57
>>953
とりあえず、場中発表はやめるべきですよね。
何のメリットが有るのでしょうか。
マーケティング費の事は、Twitterで指摘されている方がいました。
その方は買わない判断をされたようです。
コンセンサス関係なく最終判断は投資家になるのですが、場中では
株価の動きにとらわれて判断できないですよね。