ここから本文です

>>798

masさん
なるほど。勉強になりました。
そもそも機関投資家など企業株主が少なく個人株主ばかりで貸し株自身が少ないんでしょうね。
配当より高い日歩なんて凄いですねえ。

  • >>803

    貸借はまた悪化しました。
    権利確定日には、ほぼ確実に最高逆日歩(24円!)が付きます。
    優待マニアの方も、シダックスの優待取りのつなぎ売りは逆日歩で大損しますので絶対にやめましょう。
    https://www.invest-jp.net/yuutai/search/4837
    信じられない人は、↑このサイトを見てください。
    毎年必ず最高逆日歩がついているのがわかると思います。

    無理してこんな優待を取らなくても、他に逆日歩のつかない銘柄や、逆日歩なしの一般信用が出回っている銘柄はたくさんあります。
    3月は本当にとても取り切れないほどただ同然で取れる優待銘柄がありますので、あえてここに手を出す必要は全くないのです。

    ちなみに、ここと同様に毎年最高逆日歩がついている、アジュバンコスメジャパン(4929)ですが、今年も一足先に、やっぱりつきました。
    35.20です。
    https://www.invest-jp.net/yuutai/detail/4929

    こういう銘柄をつなぎ売りしてはいけません。
    過去に逆日歩のついていない銘柄を狙ってください。

    例えば、味の素です。
    https://www.invest-jp.net/yuutai/search/2802

    比べてみれば一目瞭然でしょう。
    このサイトに欲しい優待の銘柄コードを入れたら危険な銘柄かどうかはすぐにわかります。
    安全な銘柄(3月はたくさんあります)だけつなぎ売りで優待をただ取してください。
    間違ってもシダックスみたいなのをやってはいけません。