ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2020/12/04

>>1639

少し補足させてもらうと、コストが安くなるってのは多くの場合、価格に見合う価値がない時。
ただ価格下げての利益削りは企業効率を落とすことになります。
その結果は投資に回せなくなり、更には皺寄せが賃金が上がらないことにつながり、長い目でみると国力の低下になります。
その最たるものが、今の日本ですよ。

最低賃金が、この20年で日本は全く上がってないのはご存じですか?
もはや先進国のなかでは最低クラスなのもご存じですか。
お隣の韓国よりも大幅に安いんです。今、一番大事なのはコストダウンじゃなくて企業効率を高めて賃金を上げること!これにつきると思います。
特に日本の通信業界のグローバル戦略は完全に出遅れてアメリカは勿論、中国にも完全に引き離されてます。
利益は成長のための投資に回すべきです!
ここに国はメスを入れるべきだと。
まあ、個人の意見なんで賛否はありますが。

ただ間違いないのは、このまま行くと世界に類を見ない少子高齢化が加わり20年後の日本は衰退し世界からは全く相手にされない後進国に成り下がるということです。
労働人口が20年模すると、今の30%減少、高齢者は今より増加してます。
実感ないと思うのですが、こういう事実は一切報道せずです。それがみんな国や偏重報道に騙されてるってことです!
少しグローバルにニュースとか見ると日本の異常さは直ぐ解りますよ。

  • >>1685

    一般論としてはめちゃくちゃ正しいと思います!
    ただ、日本企業は内部留保凄いですよね。給料を低くし現金をためてるのは国ではなく企業が選んでる道ですよ。国じゃないと思います。
    国ができることは「クビにできる仕組み」に変えて、高給取りを増やすことだけど、能力低い人や不況に弱い企業を作る別の問題とトレードオフなので少し別のお話。
    そして3キャリアはおっしゃられてる次元とは違うとこにいたと思います🙇
    参入障壁が高すぎる事業で大手3社歩幅を合わせた情弱ビジネス。(5Gとかその前からびっくりするくらい似てるプラン出してたのご存知ですか?)クビにできない高級取りをたくさん抱えてるけど余裕の自社株買い。強すぎたんです。

  • >>1685

    aloさん、こんばんは。

    私もaloさんと全く同じ事を危惧しています。

    外貨の得られる日本のモノ、サービス、技術がこのまま尻すぼみしてしまえば、少子高齢化の進んだ日本は本当に貧しい国になってしまいます。

    そんな中、楽天は通信インフラ(RCP)、光免疫と世界から売上を獲得できるサービス、技術輸出への挑戦を行っています。

    特にインフラ輸出については総務省の「海外展開行動計画2020」において、官民連携して取り組んでいく事が表記されています。また、この文頭では、日本の世界への影響力が弱まり続けている事、そして我が国の企業や技術の海外展開を推進するとしています。

    正に楽天がRCPで行おうとしている事そのもので有り、そしてそれは早ければ来年にも花を開く可能性がある訳です。

    docomoの値下げにも楽天は大きく寄与し、総務省には大きな貸しを作れたと思います。次はRCPの後押しを海外展開行動計画の達成、そして日本の将来の為にも後押しが有ることを期待しています。