ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アイサンテクノロジー(株)【4667】の掲示板 〜2015/04/15

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140218_635694.html

準天頂衛星は現在、2010年にJAXAが打ち上げた準天頂衛星の初号機「みちびき」のみが軌道に乗っており、本格運用に向けたさまざまな実証実験が行われている。2018年までに残りの3機を打ち上げ4機体制となる見込み。内訳は準天頂軌道となる「みちびき」+2機と、静止軌道衛星となる1機の合計4機。3機の準天頂衛星はそれぞれ上下が非対称な8の字を描く軌道をとり、日本の上空には1機あたり8時間滞空する。これにより24時間にわたって日本上空をカバーすることができるようになる予定だ。

星測位利用推進センター(SPAC)では、「みちびき」を使った民間利用実証実験への参加を募集している。SPACは民間企業からの要望を受け、準天頂衛星の受信機を貸し出し、その結果を広く共有することで準天頂衛星の利用促進を図るのが目的の団体。現在利用できる準天頂衛星は前述のとおり「みちびき」1機のみ。このため、日中に日本を通過できるのは秋から春頃にかけての数カ月のみ。参加者はこのタイミングに合わせて夏頃から計画し、秋から集中的に実証実験を行っているという。

今。正にと言った所なんですね。
研究の中でも愛さんは先頭を走る企業です。
株価はいまいちですがニッチ分野ですので何も悲観していません。

3Qの上方修正を見る限りでは本ちゃんと来期も期待出来そうです
業績予想修正の理由:(適時開示より抜粋)

公共測量事業予算の執行等により、測量測地系事業部門での測量CADシステム、測量機器を含めたお客様の業務をトータルでソリューションすることで売上が計画通りに推移するとともに、WindowsXPの平成26年4月に予定されるサポート終了に伴うソフトウェアアップグレード需要が増加しました。また、MMSリューション事業部門においては、MMSにより取得される高精度の3次元情報と、解析・表示技術に高い評価をいただき、計測案件は順調に推移しました。さらにMMS車輛販売においても、現時点での受注実績が4件となり、その評価も浸透してきたものと考えます。その結果、売上高、営業利益、経常利益、当期純利益につきまして、前回発表の計画を上回る見込となりました。なお、MMS車輛販売の一部に関しては、工事期間を必要とすることから、翌期に売上計上を予定しております。 以上より、平成26年3月期の連結業績予想を修正いたします。(注)上記の業績予想は、発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、不確定な要素を含んでおります。実際の業績は、今後の様々な要因によって予想数値と異なる場合があります。