ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)キャンバス【4575】の掲示板 2020/04/21〜2020/06/17

>>772

そう言って頂きありがとうございます。
自分は、調べました。そこで上市した新薬の治験参加した医師と出会いました。医師によると、フェーズⅠでは思うような効果が見られず、対象者を絞り込み発症初期の患者限定で承認を得た。とのことでした。フェーズⅠの位置づけについて尋ねたところ、マウスの次だからね。それに、投与する用量の安全(副作用の種類と容認範囲)判断。もちろん奏功・病体維持・増悪を見て、次のステップに進むかを判断。次は、プラセボ(疑似薬)と実薬に分けての治験。ここで、明確なプラセボ投与との差で有効性を確認。有効性が認められたら、次は200~300名規模で全員に実薬投与。という流れで新薬申請。
キャンバスの治験は、オプジーボを併用しているので、本音で治験費用の捻出が気がかりです。