ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2016/05/21〜2016/05/25

  • >>17

    ド素人、トンチンカンが買い煽っている間は株は上がらない。

    >早めに薬価引き下げしてくれた方が楽ですね。
    通常、薬価改正は2年に一度。中医協がきめる。この4月薬価改正があったから本来なら再来年が改正の時期だった。
    ところが少数の治療薬が高額すぎて国の財政を圧迫していることがわかり、そこにメスをいれ必要なら毎年薬価改正の可能性とその規模について検討に着手したとの報道がながれた。
    この薬は当初悪性黒色腫だけが対象だったから使用頻度も約400人程度と見積もられその結果高い薬価になってしまった。そのご肺がんにも適応承認が決まり使用頻度が1万人以上の可能性がでてきた。単純計算でも25倍かかる。
    即ち薬価を1/25にしても今の高額薬剤費と同額。さらに他の癌への適応申請中で、拡大は必至。
    薬価を1/25にはできない。せいぜい1/3~1/5あたりじゃないか。仮に1/5が来年4月から決まったとしても使用例数が数十倍で小野薬品の予想利益は莫大なものになることが予想される。
    国としては、年齢考慮と月限度額の大幅増額(今は8万程度かな)を行うことにより、患者からの使用打ち切り要請の増加を待つのではないか。
    今日の日経に載っていたが、韓国では別の肺がん治療薬が承認された、とあった。
    中国で治験を始めるとスゴイことになる。大気汚染の激しい中国は格差社会だから、お金持ちは胸を張って、「父親にオポジーを使っているよ」なんてステイサスシンボルにもなりかねない。ベンツよりも高い。
    欧州ではロイヤルティがはいるようだ。
    私は内科医だが、昔、逸見さんが胃進行がん術後にがん性腹膜炎で早期に亡くなったのを記憶している。
    この癌性腹膜炎にかかると完治不能だが、オプジーボは数年の延命効果が期待される。
    完治ではないが、数年の延命効果を期待して殆ど保険から出すのは国も辛い。1年当たり300~500万程度は自己負担してもらわないといけないと思う。それを止めて薬価だけを大幅に下げてしまうと夢の抗がん剤開発はだれもしなくなる。いい薬は当然開発に年数と頭と費用がかかる。発売直前でポシャッた薬もいくらもある。それらの損失も加味した薬価が生き残りのため必要になる。やはり1/5~1/10程度の自己負担が必要とおもう。