ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アテクト【4241】の掲示板 2017/11/29〜2018/11/12

平日は忙しくてあまり決算なども見られませんが、今週はアテクトが絶好調で非常にありがたい一週間だったとかみしめています。ホルダーの皆さまは、おめでとうございます。今年に入って地合いが悪かったところ、直近、世界同時株安の影響で1000円割れまで叩き売られましたので、起死回生という感じでした。

決算前後のIRで期待をもたせつつ、決算がイマイチだったりするのは「アテクトあるある」なのですが、今回はIRの内容もいつにも増して本格的でしたし、決算も非常に良かったです。

やはり、半導体資材事業が堅調なのがいいですね。日本などもエコポイントの反動でしばらくテレビは低迷していましたが、来年からスポーツイヤーが続きちょうどテレビの需要が盛り上がってきます。テレビを買い換えるとすると、大画面化や4K対応が売りになるはずですので、それらはいずれにしてもスペーサーテープの需要を底上げするものです。工場の稼働もタイトなようで、この数年はかなりの売上と利益になるでしょう。テレビ以外に進出していっているのも大変好感できます。

衛生検査機器は少し弱いようですが、原油価格も落ち着いてきましたし、原価低減など引き続き進めてくれればと思います。おそらく、海外進出するとかしないと売上を大きく伸ばすのは難しい気がします。ただ、PIMなどで大変でしょうから、あまり無茶はしなくていいような。

なによりPIM事業ですね。ウェアラブル最大手などと言われると期待せざるを得ません。ただ、採用されるとしても次世代モデルなどでしょうから、売りと利益が大きく跳ねるのはまだ先かと思います。自動車部品関係など息の長いテーマですので、短期で一喜一憂しないほうがいいと思います。

長期投資家です。アテクトの繁栄を祈念して、しっかりあせることなく保有し続けます。

頑張れアテクト☆