ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2024/03/01〜2024/04/05

>>643

貴重な情報ありがとうございます。

以前、ディスペンサーノズルに関しては、ピエゾ式は無いと投稿しましたが、私の認識不足でした。
投資道さんの投稿で調べてみましたが、非接触のピエゾ式ジェットディスペンサーも存在してますね。

私は2017年出願の接触型の押し出し式のディスペンサー特許しか見つけられなかったので、ジェットディスペンサーでは無いと思ってました。

しかし、このアズワンのカタログを見ると、吐出量がピコリットルオーダーになってます。
通常のピエゾ式ジェットディスペンサーは、吐出量は最小でナノリットルオーダーのものが多く、インクジェットヘッドの液滴吐出量的には
ジェットディスペンサーの100分の1程度です。

エンジニアリング•ラボのピエゾ式ジェットディスペンサー

https://eng-lab.co.jp/products/stream-jet-valve-lineup/471-hv-valve-2/

IRが受注生産で産業用インクジェットヘッドは販売してますが、受注生産のみなのでカタログには掲載してませんと回答されましたが、これの事ですね。

液滴吐出量的には、ジェットディスペンサーというよりは、インクジェットによる吐出量なので、産業用インクジェットヘッドと言われたのだと思います。



アズワン AXELのカタログ紹介

クラスターテクノロジー】ディスペンサー(工業用)

液体やペースト状の材料などを所定の量だけ一定の速度で供給するための装置です。接着剤や潤滑油、塗料、化学薬品などの精密な投与を行うことが可能です。調節機構により、所要量や投与速度をコントロールし、一貫性と精度を確保します。自動化ラインや組立工程等、様々な工業用途で使われ、生産効率の向上や品質の一貫性を保証するのに役立ちます

特徴
* ピペッターより小さいpLオーダーの液滴を吐出
* 液体を直径約30μmで吐出可能
* 独自のエポキシ樹脂複合材料により耐薬品性が高い
* 細胞溶液や溶剤、導電性インクなど多種の溶液の吐出実績あり
* 市販のシリンジでの液充填など取扱いが簡単
仕様
* ノズル径:25μm
* カートリッジ(PIJC-3)、ワイプゴム(PIJA-1)各1個付属
*  
荷姿サイズ:120×185×60 mm 60 g [荷姿サイズについて]


荷姿サイズ:120×185×60 mm 60 g 

となってますので、装置では無くヘッド部分のみですね。

動画もアズワンのロゴが入ってますから、驚きましたが、産業用として販売が伸びるかは未知数という感じします。
アズワンの主要取引先と主要取引先が、かなりの企業数が上げられてますが、クラの名前は無いですね…

アズワン
https://www.as-1.co.jp/company/profile/