ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2021/12/19〜2022/02/19

  • >>1009

    おっしゃる通りと思います。

    TSMCも日本に建設する半導体工場は、20〜30ナノの2〜3世代前の半導体です。
    アメリカに建設する半導体工場は2〜3ナノの最先端の半導体です。

    日本で必要としている半導体は、ゲームや家電、製造用ロボットなどの半導体の需要が高いので2〜3世代前の半導体工場を建設します。
    アメリカは軍事関係やボーイングなどの航空機、EV自動車などの半導体が必要になります。

    全部が全部最先端の半導体が必要なわけでは無いですからね。
    インクジェットプリンターもそうです。
    使い勝手やニーズにあったプリンターや汎用性があるプリンターなど用途によって変わってきます。
    クラのPIJもそういった部分でニーズはあると思います。

    しかし…中国などでは、エプソンのプリンターをバラして、ノズルだけ取り出して非売品のノズルとして使用したりしているようなので、それだけ需要はあるのだと思います。
    そういう内容もあり、外販ノズルのシェア70%を目指すという強気の計画が立てられるのだと思います。
    それからしても、クラのインクジェットノズルは、外販でエプソンのシェアに割って入る需要があるかといえば厳しいと思います。
    それ程、劇的に販売が伸びるという事であれば設備投資すると思います。
    現状の生産能力で十分という事でしょう。
    それでは劇的な業績アップにはつながらないと思いますね。