ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2021/03/27〜2021/05/13

>>527

こんばんは
今回のニュースリリースとは別に
微小レーザー素子とは何なのか気になってます
QDと考えて良いものなのか。

  • >>531

    【【微小レーザー素子】とは何ですか?】

    S氏さん、ご質問ありがとうございます。

    >>微小レーザー素子とは何なのか気になってます
    >>QDと考えて良いものなのか。

    【微小レーザー素子】とは、

    ■用語解説
     微小レーザー素子:光センサー等で使用される
     レーザー光を出す極小部品。出てくるレーザー
     光よりも波長の短い光を浴びて動作する。
     本研究も含め、現在の素子はレーザー光など
     人工的な比較的強い光をエネルギー源として
     動作する。

    更に研究が進んで、自然光レベルで作動する
    センサーができれば、電源不要のセンサーが
    普及することが想定されます。
    (これは、画期的なことと思っています。)

    以上は、下記《出典》からの受け売りでした。(笑)

    ところで、【QD】とは何ですか?
    (私はズブの素人ですので意味不明です(笑))

    《出典》
    ◆世界初! インクジェットプリンターで極小レーザーの印刷に成功!
    (2015/06/01:九州大学 PRESS RELEASE)★★★
    h
    ttps://www.kyushu-u.ac.jp/f/6072/2015_06_01.pdf