ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2020/04/02〜2020/06/04

>>332

【カメラ部品の減少は金型関連の伸びでカバー】(その1)

クラ業績を論ずる時、カメラ部品の減少は
それほど気にしなくても良い状況なのでは
ないかと、筆者は思っています。

■《カメラ部品の売上比率は低下》

クラ売上で、カメラ部品が主体だった良き
時代もありましたが、スマホ急拡大の影響
で日本のカメラ生産減少は10年間も継続 ★★★
(年毎に年率3割減のハイペースで減少) ★★★
しつづけて、8年で1/8に激減する有様。★★★
つれて、クラ売上に占める比率も減少一途
をたどり、現在はかなり低くなっている。
(⇒後述の《売上構成推移予想》を参照)

■《金型関連の売上比率は着実に伸びる》

凋落一方のカメラ部品に変わり、近年着実
に伸びてきたのが、金型関連の売上である
(おそらく、新採用の成型樹脂部品を含む)。

「2018年3月期売上で、金型関連がカメラ
 部品の1.5倍位まで増えてきた。」と、
株主総会で安達社長が説明(総会出席の
safさんが投稿No710(2018/07/03)で報告)

====================

■《売上構成推移予想》
             【単位(100分比)】
<決算期> <カメラ> <金型> <その他> <合計>
2018/03  32.0  48.0  20.0  100.0
2019/03  22.4  57.6  20.0  100.0
2020/03  15.7  64.3  20.0  100.0

[説明]
・直近決算期毎の売上構成推移予想です。
・「カメラ部品 vs 金型関連の売上比率」
 をラフに掴むため、筆者が独断で作成。
[補記]
・<その他>(PIJ、樹脂碍子)は、通年で
 一律に20.0%とした。
・2018年3月期は、金型関連がカメラ部品の ★★★
 1.5倍を採用。             ★★★
・カメラ部品は、期毎に年率3割減を適用。★★★
 (2年毎に、ほぼ半減(0.7×0.7=0.49)) ★★★ 
[注記]
・エイヤッの算出値のため、事実と異なる
 場合があります。

※(その2)に続く。

  • >>338

    【カメラ部品の減少は金型関連の伸びでカバー】(その2)

    ■《コロナによる負の影響を懸念》

    あと、ポワロ再放送希望さんも投稿No.151
    で述べておられるように、現在、一番懸念
    されるのは、新型コロナ蔓延による世界的
    な経済減速で、どの企業も先が読めない点。
    コロナによる需要減の負の影響がどこまで
    クラに降り掛かってくるかが不安材料です。

    以上は、既存分野での話題です。

    ■《新規分野の上乗せを期待》

    今一番に注目されるのは新規分野の出現で、
    どれだけの上乗せがあるかでしょう!!!

    近づいて来た5月14日の本決算発表、及び
    連係して公開される中計(3ケ年計画)で、

    【半導体】関連の売上予想数字が確認でき★★★
    て、これが市場の投資家に認知されれば、★★★
    クラ人気が一気に高まる可能性があります。