ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)田中化学研究所【4080】の掲示板 2015/09/16

>>2

おはようございます。
参考になる記載ありがとうございます。

昨年のものですが、住友金属鉱山のブログ記事です。
http://blog.knak.jp/2014/11/post-1471.html

こちらによると2014年時点でも投資しているのはニッケル酸リチウムであり、三元系の説明はあっても主力はニッケル酸リチウムのようですね。
タイミング的には、ギガファクトリーが次世代は三元系で行くということが明るみになっていない時期かと思うので、現行機種の拡大を想定しての拡大だったのでしょう。
言い方を変えると、三元系への切り替えに住友金属鉱山は慌てているかもしれませんね。

またこちらの記事によると、2011年の時点でも住友金属鉱山は三元系には着手もできていないようです。
当然田中はすでに着手済みですね。
http://cmcre.com/archives/2704/


田中は長い三元系の実績があり、当然その研究結果はパナソニックを通じてテスラにも伝わっているでしょう。
パナソニックと田中の関係は疑う余地のないものです。
また、親会社となる住友化学が正極材と並んで重要なパーツとなるセパレータでパナやテスラと取引があることも大きな要素です。
住友化学がなぜここに来て持ち分比率を上げようとしているか、テスラ向けに限らず田中の正極材への業績期待が高いこと以外にありません。
8月に発表された次世代正極材の共同開発などはその際たる実績でしょうね。

高性能正極材の代表格である三元系に注目が高まっている今年こそ、田中が大きく羽ばたくチャンスなのでしょう。
自分はこうした情報から、田中に期待しております。

今日も頑張りましょう!