ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)田中化学研究所【4080】の掲示板 2022/09/14〜2022/09/16

616

広瀬 強く買いたい 2022年9月16日 08:19

田中が再び動意していますね。待ちに待っていました。田中が3桁に戻ってからは長かったので追い風待っていました。アサカ理研5724も過去最高益を更新し続けており今後の業績の伸びや思惑は凄まじいと思います。田中は去年から持っていますし、保有しているので応援していますが、トヨタやホンダ、NISSANのようなSDGs推進企業ではアサカ理研のような金属再生大手への受注件数が増えていくかと。安価での安定供給が可能になるので。アサカは今後の経営戦略も調べていると脱帽もので、中長期で持ち続けられるファンダだと思います。事実、HPの質疑応答に書いてあるように受注や問い合わせもロシア危機以降殺到しているみたいですね。今年の5月に新工場が竣工され、問い合わせたところフル稼働の様です。そして円安恩恵企業でもあります。以前社長も国営放送に出演しましたし、先週土曜にもテレビ出演されており、これから注目は高まる一方かと。

今回国家主導で推し進める金属資源リサイクルやレアメタル倍増計画はもろアサカに追い風です。そして今日はEV電池という…。日本は資源国ではないので資源を安定供給するためには資源再生するしかないんですよね。アサカは今後著しい成長性が見込め、追い風が吹く前から既にコンセンサス96.6%(Q3)ですからいつ上方修正や株式単位の引き下げ(株式分割)が出るかという感じで日々買い増し続けています。昨日は国家原子力機構関連のニュースで強烈な買いが入りました。EV電池のダークホースって感じがしますね。そして、先日の国営放送ではレアメタルやリチウム電池の特需が取り上げられました。(アサカの二本目の柱、Lib事業でレアメタル再生をこれまで数十億円の予算かけてやってきてます。)

EV電池は精密機器や電気自動車など扱ってる人ならわかると思いますが劣化が早いんですよね。ただでさえリチウムやレアメタルは希少でロシアからの輸入に頼っていた節があるので、今後は廃棄ではなく原子力機構と仕事をしていて様々な特許を持っているアサカ理研こそが、これからの日本国を支えていく企業だと個人的には考えています。


田中と比較してどうというわけではないですが途中からアサカの宣伝みたいになっていたらすみません。田中も明日は買い増し予定です。