ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

関東電化工業(株)【4047】の掲示板 2016/07/01〜2017/07/16

中小型株は個人投資家が中心ですが、関東電化は1000株単位で約100万円と高額なことから個人は投資しづらいですが、4月からは100株単位に変更になるので購入しやすくなり、流動性も増すと思います。

流動性が増せば投げが出た場合も急落しづらくなるので、下記の記事にあるように収益環境は良好ですので、好調な業績とともに低評価も是正されていくと思います。


“半導体スーパーサイクル”に乗れ―関連株「全面蜂起」の足音 <株探トップ特集>

―歴史的「需要増」が生み出すもの、株価変貌の季節が到来する―

 半導体関連株に再び活況相場が蘇りそうだ。近年の世界的な半導体需要の伸びは特筆に値する。産業のパラダイム変化を背景に、これまでのシリコンサイクルから完全に脱却した世紀のビッグウェーブが訪れる可能性が高まっている。

(中略)

●関電化は「WF6」を増産に次ぐ増産

 また、半導体特需は、DRAM向けに誘電材料を手掛けるADEKA <4401> や特殊ガスを製造する関東電化工業 <4047> など周辺企業にもかつてない商機を与えている。

 関東電化は半導体向けに6フッ化タングステン(WF6)や3フッ化窒素(NF3)などの特殊ガスを手掛けており、高水準の需要を背景に現在、生産設備の増強に動いている最中にある。会社側によると「3フッ化窒素は半導体だけでなく液晶製造工程にも使われるが、6フッ化タングステンについては半導体に特化している。この6フッ化タングステンは需給逼迫に対応して、昨年11月に300トンから720トンに生産能力を拡大させたが、さらに増強する方針で6月をメドに840トンまで引き上げる計画」としている。増産以前と比較して2.8倍に高まることになるが、「2、3年先の構造的な需要拡大を視野に置き、さらなる増産も検討している段階」(会社側)としている。