掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
821(最新)
2/13 671円つけてますよ。老婆心ながら、トレードの仕方を再検討されることをお勧めします。
-
820
やはり600円未満か
将来に期待しているが、塩漬けは長くなりそうだ
もし550円を切ることがあれば、またナンピンするか -
818
各社の役割と「20社」の背景
1. ソフトバンクグループ(SBG):
プロジェクト全体の司令塔。オハイオ州の「ポーツマス・パワード・ランド・プロジェクト」において、9.2ギガワット(原発数基分に相当)という巨大な電力を供給し、AIデータセンター群を運営します。
2. パナソニックHD・村田製作所:
データセンター内の蓄電池システムや、電力制御に欠かせない高精度なコンデンサ・電子部品を供給します。AIの稼働には安定した「質の高い電気」が必要なため、両社の技術が不可欠です。
3. 三菱重工・日立・東芝:
世界最高水準の効率を誇るガスタービンや変電設備の供給を担当します。
4. ヤマシンフィルタ(AFT社):
ガスタービンが故障なく24時間稼働し続けるための高性能吸気フィルタを供給・メンテナンスします。米国内に製造拠点(AFT社)を持つ強みが、この連合体での重要なポジションに繋がっています。
なぜ「連合(コンソーシアム)」なのか?
トランプ政権は「米国への直接投資」と「米国内での雇用創出」を強く求めています。日本側は1社で立ち向かうのではなく、**「日本連合」**として投資パッケージ(約5.5兆円)を組むことで、以下のメリットを狙っています。
• 関税交渉のカード: 日本車などの関税引き上げを回避するための国家レベルの交渉材料。
• 米国内での発言力: 単なるサプライヤーではなく、米国のエネルギー安全保障を握るパートナーとしての地位確立。
• ストック収益の確保: 建設後、数十年にわたるメンテナンス需要をこの20社で分け合う形になります。
ほんまか😍 -
817
言わずもがな
53すぎて
とりあえず配当はもらうけど
出口戦略も考えとかないとな
なんか600でウロウロしてる今がピークのような気がして来たわ -
816
lus*****
売りたい
2月18日 10:28
此処は、世界に冠たる(Leading Company?)毎日上下に1円刻みの、現状を!・・・何とする!。
-
815
しばらくヨコヨコかな~
3月迄に持ち株増やしたい -
814
対米投資の件もあるし、決算で売りたい人は、もう売っちゃった頃かな。
配当は良き…なので、この辺りからコツコツ拾っていきます。 -
813
因みに私はAFT社の知識は一切無い?
誰か詳しい方はいますか😍 -
812
日本の対米投融資「第1弾」、ガス発電など5.5兆円決定 トランプ氏発表
関連したら良いのにね😍
ヤマシンフィルタが2019年に買収した**AFT社(Air Filter Technology, Inc.)**について、米国における役割や買収の意義をさらに詳しく解説します。
1. 米国におけるAFT社の実像
AFT社は、アメリカ中西部イリノイ州を拠点とする**「ガスタービン用吸気フィルタ」**のスペシャリストです。
• 主力製品: 発電所などで使われる巨大なガスタービン専用のフィルタシステム。
• 顧客層: 北米の大手電力会社やエネルギーインフラ企業。
• 技術力: 大量の空気を吸い込むガスタービンを保護するため、極めて高い「塵(ちり)の捕集力」と、空気抵抗を抑える「通気性」を両立させる技術に長けています。
2. なぜアメリカのAFT社だったのか?(買収の戦略的意図)
ヤマシンフィルタ(横浜市)が2019年に同社を買収した背景には、明確な「北米シフト」がありました。
• 世界最大のガス火力市場への参入: 米国はシェールガス革命以降、ガス火力発電が電源の主力です。AFT社を買収することで、その巨大市場のメンテナンス需要(フィルタ交換)に直接アクセスできるようになりました。
• 建設機械から「エネルギー」へ:
それまでのヤマシンは、ショベルカーなどの油圧フィルタで世界トップシェアでしたが、建機市場は景気変動に左右されます。一方、発電所は常に稼働するため、AFT社を通じた「インフラ用フィルタ」への参入は、安定収益を生む「第2の柱」となりました。
3. AFT社と「ナノフィルタ」の融合
買収後の最大のトピックは、ヤマシンが誇る独自の**「YAMASHIN Nano Filter(ナノファイバー技術)」**を、AFT社のアメリカ製フィルタに搭載したことです。
• 性能向上: 従来のフィルタでは防げなかった微細な不純物をナノレベルでカット。
• 省エネ貢献: フィルタの目詰まりを防ぎ、空気の吸入効率を高めることで、発電所の燃料消費(CO2排出)を抑えることができます。
• 「Made in USA」の強み: アメリカの拠点で、日本の先端素材技術を使い、アメリカのインフラを支えるという体制が構築されました。
4. トランプ政権下での重要性(2026年時点の背景)
現在(2026年)、トランプ大統領が進める「対米投資プロジェクト」において、オハイオ州などのガス火力発電事業が注目されています。
• インフラの現地化: 「バイ・アメリカン(米国製品の優先購入)」が重視される中、イリノイ州に製造・サービス拠点を持つAFT社は、日本企業であるヤマシンフィルタが米国の国家プロジェクトに深く食い込むための**「米国内の盾であり矛」**となっています -
810
PFAS指針値の2千倍を検出 石川DIC工場の敷地地下水から
2/17(火) 18:06配信
共同通信
石川県と化学メーカーDICは17日、発がん性が懸念される有機フッ素化合物(PFAS)を巡り、同社北陸工場(石川県白山市)の敷地内の地下水から、国の指針値の約2千倍に当たるPFASの代表物質PFOAとPFOSが検出されたと発表した。
同社は1~2月、自主的な調査を実施。PFOSとPFOAの合計値が、国の指針値で1リットル当たり50ナノグラム(ナノは10億分の1)のところ1670ナノグラム~9万9600ナノグラムが検出されたという。現時点で健康被害は報告されていない
PFAS予想より速く熱くなりそうな予感がする😍 -
809
建設機械26年度出荷額は微増見込み 3年ぶりプラス、欧州が回復
機械
2026年2月17日 18:20
記者会見で話す日本建設機械工業会の山本明会長(17日、東京都港区)
日本建設機械工業会(建機工、東京・港)は17日、2026年度に国内で生産する建設機械の出荷額が前年度比1%増の2兆9345億円になるとの見通しを発表した。金額は25年8月時点の従来予想から3%上方修正した。米国の関税影響はあるものの、米国内での投資需要を見込むことに加え欧州向けが回復して微増、3年ぶりにプラスに転じる
良い兆候😍 -
807
明日は下がると見せかけて下がる?
-
803
売るにしてももう少し上がってくれないとなぁ
-
802
東京応化と住友ファーマは良い働きしてくれるのにな〜
一定ロットの現物保有を実行しているヤマシンフィルタは機関のコントロールに抗えない感じだな😍 -
801
社長ー
ラジオじゃ威勢よかったけど
決算しょぼかったね
禊必要だよ -
800
急に買い集められてる‥
-
799
住友ファーマ、720円で売った
愚か者です。 -
798
それ俺❗️ 住友ファーマ利確し買戻し
ただいま😍 -
797
いますごい成り買い入ったな。3万以上一気に。600辺りで大口参入
-
795
午前に売却した
時間軸の問題だけだが、住友ファーマに移動した
とりあえず損切り😍
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
buf*****
フジ810
そうた
ただ
よぽよぽ
850*****
にゃんぴんぴん
作業用ザク
白やぎ
エルク****
281*****