ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アステリア(株)【3853】の掲示板 2024/03/14〜2024/04/25

3/8の開示とその後の動画、今更知って拝見しました。

率直には、プライム維持したいがためにつまらない会社になってしまったなと。
確かに投資事業をやめればリスクは減るけども…やめるのは違うでしょ。

株価が低いって結局成長性が見込めないからですよね。
ソフトウエアで手堅くやってるだけじゃ大きな上昇は期待できないし
MAするなりして拡大させていかないと。

平野さん、なんでそこまでしてプライムにこだわるんですかね。

  • >>103

    >平野さん、なんでそこまでしてプライムにこだわるんですかね

    機関投資家の買いが多くなるからでは?
    野球に例えるとプライムは一軍みたいな?信用度が高い。
    但し、会社にとっては、AVFの思惑がはずれた。
    機関投資家は先の読めない会社は、現状では買いずらい。
    その助言を元にThis Placeを手放し、ゴリラ株の一部を売った?
    そんな風に私は思っています。
    でなきゃゴリラ株を1ドルを割った段階で売るなんて、
    狂気の沙汰としか思えません。
    せめて残りのゴリラ株でそれなりの利益を上げてもらわいないと
    話になんない。


    日経は爆上げ、ここは相変わらず低迷・・・笑っちゃいますね。
    M&Aするより、
    海外に強い知名度のある会社にM&Aされた方が良いのでは?(*^^*)
    会社を取るか?アステリア製品を取るか?
    海外で通じるアステリア製品ならもっと売れていいはず。
    自社製品に自信があるなら、本気で考えてもらいたいです。
    海外、海外と言いながら、もう何年経ってる?平野さん!?

  • >>103

    平野氏が投資事業による利益変動リスクを無くすという方針を述べた以上、上場企業株式であるゴリラは売却されてしまうでしょうし、広告事業もはっきりいえば安定した事業とはいえないからの売却でしょう。

    となると残りはここのIT事業の将来性見通しがあると考えるのか、考えないのかという1点にアステリアの投資価値が絞られたといえます。
    少なくとも私は国際的に低い日本企業の生産性向上に資する会社だと考えて投資しています。

    あと今の株価が低いというのは利益水準や配当利回りからいえば全く当たりません。本業のIT事業の将来性があると見込まれてるから、大赤字決算が続いてもこの株価を維持できてると考えています。

  • >>103

    >平野さん、なんでそこまでしてプライムにこだわるんですかね

    プライムだと機関投資家に株を買ってもらいやすくなるからでは?
    今回の不安要素売却は機関投資家のアドバイスではないか!?と
    私は思っています。
    野球に例えるならプライムは一軍。
    外資機関投資家は例えるならmajorのスカウト。
    但し、This placeやゴリラ株を売却したからといって
    機関が買うかは不明。
    日経が爆上げ・・・何やってんだかですよ、アステリアは。