ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リミックスポイント【3825】の掲示板 2017/10/24

>>3772

私もそのとおりだと思います。

仮想通貨は水物です。5年後にどうなるかは誰にも分かりません。
仮想通貨1本でやっていたら、会社が倒産するリスクもあります(フライヤー、コインチェック等)。
上記2会社については上場していませんし、最悪倒産しても今のうちに稼げるだけ稼いで逃げ切れば良いのです。
しかし、リミックスはそうもいきません。

電力小売事業のことは、
本日私なりに色々調査したのですが、もちろんストック型ビジネスで安定収入が望めるのですが
実はかなり資本力が無いと参入が難しい上に、売上効率や競争でも不利になり、
結局は契約電力量の増加、かつ電力の「安定供給」を行える事が必須。
さらにエネルギーマネジメントシステムの提供で販路を拡大していくことも重要です。

すなわち、将来の電気事業拡大・安定のためにはかなりの充当資金が必要なのだと思いました。
逆に言えば、規制緩和部門ではあるが、誰でも簡単に参入できない分野とも言えます。
ちなみに、当時電気小売大手であった日本ロジテックは無理に事業を拡大しすぎたのと、
自前発電設備などの開発などに資金を注入し、資金繰りが悪化して結局倒産しました。

ですので、実は自転車創業的に資金を回すと、黒字倒産もありうるリスクと常に背中合わせの事業のようです。
慎重な小田社長としては、契約電力数増加と資金のバランスを考えて、十分な準備金を用意する方針としたのでしょう。

その辺を、もう少し株主にも分かりやすく説明してくれると良いのですけれどね。