ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・ディー・エス【3782】の掲示板 2021/04/20〜2021/05/06

>>197

特許は4月8日
バイオメトリック系のサイトの記事は12日で
光センサーの斜めの光線を検知する為の特許のようです。

ところでクアルコムって超音波ですかね?BOEとのセンサーは。



別件ですが、wavetouchの技術をgoodixが超薄型光センサーとして製造
1月には特許侵害で訴訟になっているようです。

  • >>228

    > ところでクアルコムって超音波ですかね?BOEとのセンサーは。

    超音波式指紋センサーはクアルコムだけで。採用しているのはアップルとサムスンの高級機種だけです。(単価が高いから)

    昨年4月にクアルコムとBOEは協業を発表しています。

    クアルコムは、「Qualcomm 3D Sonic超音波指紋センサー」搭載のディスプレイ開発において、中国BOE Technology Groupとの協業を発表した。

     BOEが開発するフレキシブル有機ELディスプレイにクアルコムの3D Sonicセンサーを統合することで、業界最薄の画面内指紋認証を備えるスマートフォンの開発を可能にし、サプライチェーンの効率化やコスト減を図る。また、XR分野やIoTなどの5G関連にも協業を拡大するという。

     両社の協業により開発される製品を搭載するデバイスは2020年後半に発売される見込み。

  • >>228

    > 別件ですが、wavetouchの技術をgoodixが超薄型光センサーとして製造
    > 1月には特許侵害で訴訟になっているようです。

    GoodixはMMTとほぼ同時期に超薄型光学式指紋センサーを発表しています。
    技術的な内容もほぼいっしょです。
    マイクロレンズを使うことで0.5ミリほどの薄さにしたこと、それによって認識可能な指紋のタイプ(例えば薄い指紋の隆線や乾燥した指紋など)の数を拡大するなどです。

    指紋のタイプの数を拡大するということは、従来のレベル2(マニューシャ方式)を超えた指紋認証になります。

    あまりにも発表のタイミングが近いこと、技術がそっくりなことから、DDS,MMTの技術がGoodixに流れたのではないかと疑いたくなります。

    あくまでも私の推測ですが、技術を守るためもあってDDSは指紋センサーの自社製造を決めたのではないでしょうか。