ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブロードバンドタワー【3776】の掲示板 2021/01/04〜2021/01/05

新年明けましておめでとうございます。
早くも今日から相場が開くことから年々、年末年始の休みが短く感じてしまいます。
本年も相場と本銘柄の分析を可能な限り続けさせていただくつもりですので、よろしくお願いいたします。


本日の前場はおよそ五分五分で始まったものの、すぐに急落。
10時付近のピーク時にはおよそ8割以上の銘柄がマイナスになるなど、かなり厳しい出だしとなりました。
しかし、その後は徐々にプラスに転じる銘柄が増えていき、およそ7割までマイナスの数を減らして折り返しとなりました。

日経平均株価も同様に開幕から10時に向けて強めのマイナス傾向が続いた後、勢いが反転。
ピーク時にはおよそ-600円まで下げていましたが、-114円まで持ち直して折り返しとなりました。

今日の開幕の下げは大晦日に東京でコロナの新規感染者が4桁に乗ってしまったことに加え、年明け早々から1都3県で緊急事態宣言の発令要請されるなど世界を取り巻く環境が悪化したこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c585cfce4f0f880d4d72e76ebdd11028c44b5689
また年末の急上昇で出た利益を早々に確定させようとして開幕から売りが進んだことで多くの銘柄で値段を下げたと思われます。

緊急事態宣言については先ほど「早急に内容を詰める」と発言されたことから早くて成人の日前後。遅くても月内には発令されると見てよいではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6381203

さてBBTですが、今日は開幕と同時に年末に上げた分の利益を失うような売り傾向からスタート。
相場全体や日経平均株価と同じく、10時をピークに下げ傾向は収まると残りの時間はほぼ横ばいに推移したまま-8円で折り返しを迎えました。

出来高はおよそ83万と最近としては僅かに高めといった印象ですが、売り傾向の強さからするとあまり嬉しい値ではないでしょう。
最近は出来高がおよそ8万ほどで1円の値動きがあることから買い2:売り8くらいの比率で動いていると思われます。

相場全体としては回復傾向に移りつつありますが、ピーク時から1割ほどの銘柄しかプラスに転じていないことから後場も厳しい傾向が予想されます。
最近の傾向からすると機関の下支えのラインが320円ほどになっていることから、横ばいでの展開が現実的でしょうか。


世界を取り巻く状況の不安が強まる中、皆様においてはどのように年末をお過ごしになられましたでしょうか。
今年の年越しは私の人生においても異常なほどに静まり返ったものとなりました。

先にも述べたように危惧していたコロナの拡大傾向も昨年のうちに新規感染者数が4桁に乗り、年始早々には緊急事態宣言の要請が1都3県で要請されるなど経済とコロナの抑制の共存が出来ているとは言いがたい状況となっております。

休みのうち1日だけ。少しの時間出かけましたが、いずれの場所も人の数は普段とそう変わらないほどに多く、歓楽街を通った際はマスクをせずに客引きをしていたり、買い物をしている人を散見したことから感染拡大への危機感が薄れていると感じざるを得ませんでした。
また客引きに関しても強引なものが増えており、飲食店も相当な数が窮地にあると見てよいでしょう。

空き店舗の数も着実に増えており、経済規模は確実に縮小傾向にあると見て間違いなさそうです。

一方で緊急事態宣言下での経済活動の維持となるとテレワークの必要性が一層高まると考えられることからデジタル関連銘柄においては成長が期待されますし、デジタル庁の発足にあわせて大きく伸びる可能性は十分あり得ることでしょう。

今年はホルダーの皆さんに幸多い一年になることを願います。