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ITbook(株)【3742】の掲示板 2015/08/18〜2015/08/21

今回始まってもいないマイナンバーばかりが責められているが、そもそも先進国では当たり前のことであり、隣の韓国ですらあること(G7にも入っていない中国は共産党なので勿論無い)。

確かにメリット・デメリットはあるものの、始まってもいないマイナンバー制度が責められるのは、そもそも年金機構のずさんな管理体制であることを忘れてはならない。

彼らがきちんとした新人への訓練や銀行員の様に毎年のEトレーニングや度々のミーティング等をきちんとしていれば、避けられたかもしれないのに。

先ず添付資料を開く前に知らないアドレスから来たものは開いては駄目、疑うもの、上司に相談するものと、確認すらしない彼らのずさんな管理体制に問題があるのに、全てがマイナンバー制度は駄目だという話になり完全に意味不明。

PCのセキュリティをきちんとすること、お金の管理をきちんとチェックすること等をすれば詐欺被害に合うのを早期に解決出来る事が一杯ある。年輩の方にはPCが困難だということもあるが。

そもそもマイナンバー制度は事務の効率化、マニュアル入力のミスを減少する等、本来年金機構が強化しなければならないことを助ける制度である。年金機構の情報管理(新人でもベテランでも)情報漏洩への高い意識を徹底するべきだ。

私事だが、去年終了時間の15分前に年金機構のオフィスに到着した時、みんな帰る気満々で、早く書類を書いてくれみたいな感じだった。中には、これから17時に出て飲みに行くみたいな感じの雰囲気満々で、その後情報漏洩のニュースが流れ納得した。私達の税金から成り立つのに、本当に彼らの対応に怒りが込み上げた。

区役所の人達も昔は本当に酷い扱いを気弱なおばあちゃんにもしていて、余りにも態度が酷かったので、本人に注意した(ベテランの公務員は本当に態度が酷かった!)。今は区役所の職員の態度や対応は大分良くなったが。。。