(株)enish【3667】の掲示板 2017/08/01〜2017/08/03
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>>729
気付かなかった人もいるかもしれませんので念のため
これ実は買い煽りです
気を付けて
ゲーム制作の難易度はこの記事が面白かったかな 前編と後編あるけど
h ttps://lab.sonicmoov.com/development/app-dev/game-apps-difficulty/ -
>>729
あどさん、さすがの分析力ですね。
enishに対する厳しくも愛のあるコメント(笑)はいつも参考にさせてもらっています。
ゲームをやらない自分でも、ゲームをやっている人達の評価を見る限り、この会社のゲームの開発力はなかなかのものだなと思っていました。運営能力は別のようですが。
自分がenishの株を持ち続けているのは、ゲーム開発力のポテンシャルの高さに依るところが大きかったのですが、今年の春の株主総会あたりから、ゲーム開発力以外のポテンシャルにも目が行くようになりました。
ちなみに株主総会の参加者は、六本木ヒルズの広ーい会場の中で10数人程度でした(笑)
その時いくつか質問もしてみたんですが、周知のように、社長は聞かれたことに答えるだけで大風呂敷を広げるような人ではありませんでした。
ただ、他社との協業の話は社長だけが持ってくるのか、という質問をしたんですが、それに対する回答は、その他役員や社員の方が持ってくることもある、というものであり、今回の欅坂の話からも明らかなように、多方面とコネを作れる自由な環境があるんだなという印象を持ちました。
そこが新たな魅力にもなったわけです。
まぁこの先、欅のキセキで起死回生!となって欲しいと期待してやみませんが、あどさんみたいに半歩引いたスタンス(笑)で見守りたいと思います。 -
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>>729
nice
d(⌒ー⌒)!
あど 2017年8月2日 16:20
>>724
マジレスすると、スマホのゲームアプリにおいて3Dというのは相当の高難易度です。
RPGというのはある程度の難易度ではあるわけですが、
3D、戦闘バランス、マルチ要素、アバター
この辺をうまくこなせた会社はほとんどありません
この辺の部分だけ限定でいえば、星ドラやFFGMよりも上といって過言ではないと思います
もちろんセブリバやトライリンクなどのコケた3DスマホRPGとは雲泥の差です。
イベントの開発力や、テスト環境や、複数の外注間のソース共有化などの大きな問題は改善できなかったですが。
売れたゲームは作れなかったですけど、3DスマホRPGをこのレベルで完成させた技術力は、中小の中ではかなり高い部類だと思います。
それこそ、音ゲーや戦略シミュレーションを作れるような技術力のある会社に匹敵するレベルだと思います。
参考に、「ゲーム 製作 難易度」などで調べてみるといいかもです。
2DのRPGやパズル、シューティングといったジャンルとは難易度はかなりの隔たりです。
正直、自分は3DのRPGをこの完成度で出せるとは思っていませんでした。
ま、ゲームアプリのプログラムとかしたことないからよく分かんないけど