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投稿コメント一覧 (31コメント)

  • ここまで叩き売りするような内容ではないと思いますが市場は厳しい。
    下期ではTVコマーシャルを含めたプロモーションに資源を投入する予定のようですが、そうであれば婚活に特化したOmiaiの方がイメージは良いと思います。
    広告事業も順調に伸びてますし、前向きに捉えて耐えるしかないですね(笑)

  • QooN終了早(笑)
    でも正直なところ、皆さんおっしゃられるように、今回の即断は良い決断だと思いました。
    ところで話題に挙がっていませんが、今日のIRで、Omiaiのイベントの紹介があり、主催者のコメントも載っていましたね。
    その中に「今後、若者のライフスタイルはよりパーソナライズ化されていくと思います。「Omiai」は、現在提供しているアプリ内の世界だけではなく、リアルの世界でも出会いが促進されるよう、総合的なサポートにより恋活・婚活を応援していきたいと考えています。」とありました。
    これはOmiaiの機能を強化するか、それとは別のビジネスを考えていることを示唆しているように思いました。このコメントから膨らました妄想ですが(笑)
    ビジネスチャンスにはがっつり経営資源を投下して、その分がっつり稼いでほしいところです。

  • 人知れずQdishに関する特許が取れてますね。
    今後、デート場所はレストランに限らず色々な場所も選択肢に含まれるように改良されるかもしれません。
    特許は一応取れたことですし、少しづつでもQoonのビジネスを拡大していって欲しいものです。
    しかし特許公報の発行が2/6で直近の出来事とはいえ、特許査定を得た昨年末の時点で何らかの発表はしてほしかったですね。やる気がないのか何なのか…。

  • 自分も、2Qの決算が黒字であると決めつけることはできないのでは?と思っています。
    宣伝広告費の計上の仕方にもよりますが、各四半期でほぼ均等に按分すると決めつけてよいのでしょうか。
    2Q偏重で計上する会社計画だったのかもしれません。
    もちろんそれが杞憂であり、2Q決算も黒字であれば、ポジティブサプライズです。

  • メディア事業のQ on Qの売り上げの伸び方がすごいですね。
    これまではQ on Qでの伸びはせいぜい数千万(最大でも6700万)でしたが、今回は一気に1.7億円です。

  • 1Q決算出ましたね。
    売上は前年同期が27.1億円ですから、今期34.6億は3割弱増しということになり、ほぼ想定通りの伸びじゃないでしょうか。
    利益については、会社は2Q時に1.7億の赤字を予想してるわけですから、今回はこんなもんでしょう。
    メディア事業の売り上げは9億円台かなと予想していましたが、10億円を超えていたのは良かったです。前年同期の売上に比べて約36%増しというのはなかなか立派だと思います。

  • >出来高ない状態でヨコヨコを続けるってことか
    そうでもないかもしれませんよ。
    マッチングアプリに関するTV CMの規制が緩くなりそうであり(おそらくそうなるであろうという感じでした)、そうなったら是非CMを打ちたい、と意気込んでました。
    色んな意味で知名度が上がれば株価への影響もあるかもしれませんね。

  • どういたしまして。
    総会に参加できなかった方々の参考になれば幸いです。

  • 仕事の都合をつけて株主総会に行ってきました。
    思ったより参加者は少なかったですね。
    会場はとっても綺麗でした。
    総会とその後の事業説明会の2部構成でした。
    どちらも粛々と進行して、荒れるようなことはなかったですね。
    総会では報告事項と決議事項以外の点についての質問は遠慮してくれとのことでしたので、質問は2名のみでした。
    事業説明会では、社長から中期計画の説明(既出の内容)がありました。
    質疑応答では総会でできなかった質問が挙がりましたね。
    社長はどの質問に対しても真摯に答えていました。回答内容は既出の範囲内という印象でした。
    その中で印象的だったもの
    (1)中計最終年での売上、利益の額については、前倒しで達成できるように全力を尽くす
    (2)そのために、例えば今期の利益が予算を上回りそうになったとしても、利益の上積みを目指すのではなく、売上高向上のための投資に回す
    つまり、少なくとも今期は利益に関して言えば上方修正はない、ということになりそうです。
    社長は(2)について熱く語っていましたので、おそらく「利益の」上方修正はないでしょう。一方で売上は予算を上回る可能性があります。
    これを機に上方修正狙いの投機はなくなるかもしれないですね。むしろそのほうがいい(笑)

  • この集計はApp Storeでのランキング&売上に基づくものなので、Android版の売上が反映されていないと思います。
    このサイトでの予測はあくまでApp Storeのみでのものだと考えれば、不正確というほどのものではないのかなと思います。

  • 話が噛み合っていませんね。
    私が言いたかったのは、中期計画の発表があったから、ストップ安を免れそうだ、ということです。
    今期、先行投資をしなければ増益になったであろうことは承知してますよ。

  • 2019.6期の減益予想は正直驚きましたが、中期計画を併せて出してくれたので、安心しました。
    中期計画がなければ、週明けは間違いなくストップ安だと思いました。
    毎期約30 %の増収をコミットしたところに社長の決意と覚悟を感じます。
    自分の中でも覚悟ができました。
    そうは言っても週明けは強烈なGDで始まりそうですから、額に青筋を立てながら震える手でネトマ株を握りしめていようと思います。

  • BBAはたちが悪いですね。
    知人からの情報ということにして、自分に非がないことをあえて記載しているところに悪意を感じる。

  • 節操のない人がいますねー。
    自慢げに売却報告して、自分が売った値段より株価が上がったのを見るとその投稿を削除し、売り煽りに転じる。
    なんとも情けなや。

  • 添付のスクショはアプリオンというサイトのものですが、ついさっき撮ったものです。
    それを見ると確かにセルランは170位になっています。
    この順位が間違っているということでしょうかね。

  • Facebookネタを引きずっている人がいますね。
    この件の見方は人それぞれですが、自分はこの件でネトマ社がじり貧になるとは考えていません。
    Facebookの参入で食われるパイは非常に大きなものにはなるでしょうが、マッチングサービスの市場が右肩上がりで成長することを考慮すると、その全てに加えて既存のパイが全てFacebookに食われるようなことにならなければ、ネトマ社もその成長の恩恵に預かれると思います。
    マッチングサービスは独特で、各人が1つのサービスに登録すれば事足りるというものではなく、掛け持ちで複数のサービスに登録している人が多いと思います。
    現時点でも複数のサービスが併存しているわけですから。
    Facebookがマッチングサービスのリーダー的存在になる可能性はありますが、だからといって、他の全てのマッチングサービスが駆逐されるようなことにはならないと思います。

    それから、現時点ではネトマ社は広告事業とメディア事業の二つから成り立っていますが、ネトマ社のHPを見ると、将来的に新たな事業を立ち上げようとしていることは明らかです。それがどんな事業なのか、利益に結びつくものなのか、そしていつ立ち上がるのかは分かりませんが、HP等から伝わってくる社長のギラギラ感からみて、株主として期待してよいだろうと考えています。

    目先の株価は色々な事情で上下に振れるでしょうが、時価総額110億ちょいという今の状況が不合理である(割安である)と見直されることは間違いないと思います。

  • 商標の話が出たので一言。
    調べたところ、2件出願してますね。
    どちらも最近拒絶理由が通知されたようですね。
    詳しくない方にはこれで拒絶が確定したように見えるんでしょうけど、まだ係属中です。
    これから特許庁に対する応答が行われるはずです。
    両方の出願に共通する拒絶理由の根拠は4条1項11号ですか。なるほど、日経BP社の登録商標がありますね。
    この日経BP社以外の類似商標の登録がないことを前提とすると、日経BP社の登録商標と指定商品等が被ってるのはネットマーケティング社のコア業務とはあまり関わりなさそうなものですから、今回の応答で指定商品等を絞れば、この拒絶理由は解消するように思います。
    一方で、「ネットマーケティング」の商標登録出願に対する3条の拒絶理由は少し厄介ですが、日経BP社の登録実績があることから、うまく説明すれば、こちらもなんとかなるんじゃないでしょうか。
    そういう状況ですので、2件のうちの少なくとも1件の登録は固いのではないかと。
    ま、対応の仕方次第でどうなるかは分かりませんけど。

    ついでの商標権の侵害の話まで出ましたが、Facebookとは商標権の使用について何らかの契約が交わされているはずです。当然のことながら、契約の範囲内での商標(Facebook)の使用に対して、権利侵害を問わないことも盛り込まれていると思います。そうじゃなきゃおっかなくてビジネスなんてできないでしょう。
    ま、これも今後の展開次第でどうなるか分かりませんけどね。Facebookに「おまえには使わせるのは止めた」と言われたら悲惨ですが、一応お得意様なわけですから、いきなりそこまで邪見にはしないのではないかと。

  • >>No. 194

    あどさん、お疲れ様でした。

    自分も既に見切りをつけており、ノーポジにしていました。
    とても残念でしたが、セルランが全てですので、仕方ないですね。
    あどさん同様、自分もそれなりに利益は出せましたので、enishには感謝しています。本当はもっと高みを見たかったんですけどね。
    魑魅魍魎の中で、あどさんの投稿はいつも光ってましたよ。

  • あどさん、しょーもないアホ相手にお疲れ様です。

    以前、edistのことでIRにメールで問い合わせしましたが、担当者は名前出しませんでしたよ。以下、その時の回答の引用。
    自分の間違いを認められない頭の固いアホは放っておきましょう。

    ○○様
    お問い合わせありがとうございます。
    日経記事は当社の取材に基づいたものとなっております。
    詳細は差し控えさせて頂きますが、
    現在までの登録会員数は1万人程度となっております。
    宜しくお願い申し上げます
    ㈱enish IR担当

  • 公式ツイッターのフォロワーが4万を超えましたね。
    メンバーのメッセージの威力は絶大だな(笑)
    リリースから1年以上経っているおでんのフォロワーは2万切ってるのに。
    リリースどころかキャンペーンすらまだなのに、2週間ちょいでフォロワーの数がおでんの2倍かぁ。
    まぁ今のおでんと比べても意味ないけど。

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