ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2018/12/15〜2019/07/24

>>156

その記事は読んでませんでしたので今読みました。
東村アキコさんはNHKの「漫勉」という漫画家密着番組に出てたの見て
凄い人だなーというイメージがありましたが
このインタビュー読んでも益々そのイメージが強くなりますね。
漫画界の女傑というか女帝というかそんな感じ。
これだけ売れっ子でも、新しい技術や世の中の変化を敏感に感じとり
貪欲に自分の中に取り込んで新しいスタイルにチャレンジしてるのは凄いですね。

ちょうど今は紙から電子、雑誌連載からWEB連載へと大変革の真っ最中ですから
あと3~5年ぐらいは作家も出版社も書店も、
生き残りをかけた壮絶な覇権争いが繰り広げられることでしょう。
東村さんみたいな人は、やっぱりしぶとく生き残りそう。

あと5年もすれば紙:電子は2:8ぐらいになってるでしょうし
紙の雑誌なんて壊滅的でしょうし、紙の単行本なども激減してるはず。
よっぽどの大ヒット作でなければ紙書籍化してもらえない時代になると思う。
紙の単行本が出なくなれば、1巻2巻という物理的な縛りもなくなるので
1話2話ずつの単話バラ売りが標準になるかもしれませんね。
その記事に出てくるウェブトゥーンとか、Rentaのタテコミみたいなのが
今後の主流になっていくんだろうなと思うようになってきました。

私はもっぱらデスクトップPCの大画面でしか漫画を読まないので
タテコミの良さとかさっぱりわからなかったのですが
スマホの小さな画面だと、タテコミの読みやすさがよくわかります。
今や7~8割ぐらいの人がスマホでマンガ読んでるそうですから
スマホ向けが主流になるのも当たり前の流れなのでしょう。
パピレスがやたらとタテコミに力を入れてるのも
その世の中の流れを感じ取ってのことなのでしょう。

ただ、Rentaのタテコミがイマイチ流行ってこない感じがするのは
作品ラインナップからB級臭がプンプン漂ってるせいのような気がします。
もうちょっとメジャーな人気作をタテコミ化してくれれば
もっと普及に拍車がかかると思うのですが。

あと東村さんも言ってますが韓国勢の拡散世界戦略はものすごいですよね。
電子コミックの分野もLINEマンガやピッコマの成長力が群を抜いています。
一昨日LINEマンガの決算が出てましたがやはり勢いが全然違う。
売上もとうとう166億まで来てるので、このままの成長ペースだと
今年中ぐらいにRentaはLINEマンガに残念ながら追い越されます。
やっぱりスピード感や機動力が全然違うんですよねー。
Rentaに限らず、日本の書店は歯痒いというか焦れったいというか。
インフォコムとの業務提携やパピレス香港の進展状況が
もうじき1年になるというのに何の音沙汰もないのはホント焦れったい。

今もRentaで平成最高のマンガを教えてというSNSキャンペーンをやってますが
2週間のキャンペーンの懸賞が10000ポイント×3名というケチ臭さ。
こーいうとこが、ホント駄目だな~と思う。
広告費には50億も使うくせに、こういうところはホントにセコい。
金銭感覚のバランスがどっかおかしいと思っちゃいます。
案の定、この3日でフォロワー300人も増えてない。

株価が冴えないと愚痴っぽくなっていけませんね。
来週火曜日はいよいよですが、楽しみでもあり恐ろしくもあり。
3Qは、なんとか2Qの横這いぐらいで通過してくれればいいかなと思ってます。
もう頭の中の期待値は集英社効果が出てくる来期へ跳んでます。