ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グリー(株)【3632】の掲示板 2019/01/19〜2019/04/08

>>669

リリース前は,もう少し上に行くと思っていました。ただ,リリース直後のツイッターの反応などを観察すると,すぐに「うーん,これは・・・」と考えを改めることになりました。現時点では,おっしゃるとおり「よくやっている方」と見るべきでしょう。

決してゲームの出来が悪いわけではありません。「NEWSに恋して」に比べると,明らかにユーザー層が異なるのです。自分は「NEWSに恋して」に対する反応もリリース直後から観察してきましたが,「NEWSに恋して」と「プリロワ」のユーザー層は,以下のように異なると思います。

<NEWSに恋してのユーザー層>
スマホゲーム初心者が少ない。ユーザーの中心は,20代後半から30代の女性。40代も少なくなく,中には50代もいる。

<プリロワのユーザー層>
「プリロワが人生初めてのスマホゲーム」というユーザーが少なからずいる。年齢層は,10代後半から20代半ばくらいまでが中心。30代半ばより上のユーザーはかなり少ないと思われる。

プリロワが,そのアクティブユーザー数に比べて,セルランがいまいち伸び悩んでいるのは,「①スマホゲームが人生初めてというユーザーが多いため,課金の仕方を知らない又は課金自体にまだ抵抗がある」,「②ユーザー層の中心が高校生,専門学校生,大学生,就職して間もない社会人であるので,年齢層が高いNEWSに恋してのユーザーに比べると,課金できる蓄えや収入がない」,という2つの理由が考えられると思います(特に18歳未満は課金制限がある。)。

まあ,「プリロワ」は,「NEWSに恋して」と比べると登場人物が多く,多様なユーザーの多様な好みに応える内容になっていますし(ゲームオリジナルの追加メンバーも登場予定),「NEWSに恋して」にはないリアルイベントとの連動も予定されていますので,早急に判断を下すのではなく,しばらく見守っていく姿勢が必要だと思います。

  • >>698

    (続き)
    ところで,グリーについては,先週木曜日まで異常に売買高及び売買代金が少ない状況が続いていましたが(1日の売買代金が1億5000万円を切る日もあった。おそらくグリーがモバイルゲーム企業になってから初めてのことだと思われる。),先週金曜日のメジャーSQを境に,取引量が増加傾向にありますね。

    特に本日は,最近では多めの売買をこなしながら株価が上昇しました。非常に良いことです。モル癌以外のレーティングが出揃い,急なネガティブレーティングで株価上昇を押さえつけられる不安が緩和されたというのも,要因の1つかもしれません(メジャーSQを境に,ゲームセクター自体に資金が流入しているように見受けられます。先月半ば以降は酷かった。)。