ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)山王【3441】の掲示板 2018/09/15〜2018/10/05

決算後の動きを考えてみようかな!
(全て私見)

下げ要因

・金曜発売の四季報を見て乗ってきた人が予想未達のため売る
今回の決算期待だけで買っているならしょうがない!

・決算数字がもっと上振れしていると思っていた
これは各自の主観なので期待値はしらん。 

・31年通期予想は良いが半期での予想数字(利益)が弱い
この会社の過去の決算を遡ると売上高は四半期でおおよそ均等だけど、各利益等は前半の半期は極端に少ない、という事は前半の第2四半期までに年間で使用する原材料を仕入れているから?
短信にも「金相場の下落に伴い棚卸資産の評価損を計上した」等の記載があり、金相場を見るとここ数ヶ月で下落している等を考えると第2四半期までの仕入れが多いのかな。

・単に下がっているから売る
まっこれはしょうがない 笑

買い要因

・次期の見通し
部品需要は引き続き拡大基調・高速伝送対応の新製品需要の拡大・旺盛な部品需要に対応すべく等の記載の連発があり、引き合いが多い事が伺える

・営業キャッシュフローの大幅な改善

・積極的な設備投資等を行って償却負担の増加をこなしての黒字
品質向上や需要拡大に向けた設備投資ならこれからが更に期待できる。

・今回発売の四季報には継続前提に重要事象の記載があるけど次号では消えている
以前も話題になっていたけど、前期の決算では注記を記載していないけど、「継続企業の前提に重要な疑義を生じさせる事象又は状況が存在はしているが・・・」旨の記載はあったが、今回の決算には無い。

・四季報で水素透過膜と銀メッキアクリル粒子は産総研の事業化支援を受け実用化に向けた研究を加速
多くのホルダーが一番気になって期待している事がここではないですかね!
これ大手と業務提携とか技術提携とかきたら、市場の大きさからマンキンの次元・規模が変わる事は確か!

最近は大口がぺ~てーえすで印象操作するから、明日は下げたがっているの鴨ね!
ただ連休を挟んでややクールダウンしているので無用な狼狽は減少していると思う。

決算前に上がるとダメパターンが多いから決算後の下落は想定内でスタンバっているけど、決算前日までに上方修正が出なかったから昨日は売られるかなと思いきや高値引けで意外でした。思わず引けでちょっとJC 汗

明日特買いでぺ~てーえすと逆の動きならおもろいね!

さてまた寝よ