ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SUMCO【3436】の掲示板 2018/12/14〜2018/12/21

>>1052

私がマージンでやる時は、基本的に15%です。やや幅大きいと思うかもですが、キャッシュで現引or現渡できる範囲内で保証金率100%以上維持のうえでやってますので、まあ気楽に損切ラインも大きめにとってやってます。
inの判断にファンダメンタルはみません、完全にチャートのみです。

ちなみに現物で買う時は基本的に
①バリューでPBR1倍未満もしくは1.1倍以内
②利回り4%以上 優待があればなお良し
③最新四季報で有利子負債が0か現金同等物の1%未満である
④最新四季報で営業CFが投資と財務の合算額を2倍以上上回っている
⑤業績予想で売上が上昇している(営業経常最終は激減でなければ多少減っていてもOK)
⑥住宅関連銘柄は除く

「材料出尽くし」とか「織り込み済み」とかいうアナリストの言い訳的な理由で暴落している銘柄で、これらの条件を満たしていた時買いに行って、あとはもう何年も持つようにしています。
**************************************************************
長文の具体的な数値を挙げての返信、痛み入ります。

*マージンでの基本15パー
 うーん、驚きました。貴方の長年の取引にて体得された、技法かと
 短気な私には真似できません。
*保証金率100パーは、検討させて頂きます
*アナリストの言い訳、云々は全く同意
 只、多分、貴方よりじじい?ですので
*アウトの判断も、チャートのみと判断。決算も無視と判断

2  私は基本、スイングですので、利回り、優待は無視
   優待すればその分、株価下降すると思ってます
3,4.5  四季報を購読されているとは知りませんでした。
     私は、日経も四季報も読んだことがありません
*アナリスト云々は、全く同意
 ただし、私は貴方よりかなりじじい?だと思いますので、何年も
 持っていられません「笑」