投稿一覧に戻る
(株)SUMCO【3436】の掲示板 2017/02/10〜2017/03/08
-
>>96
いい話ですね。思わず笑ってしましました。
-
>>96
さむ子のブランド戦略
多くの消費者にとって、さむ子(SUMCO)なんて「シラン」。シリコンウエハー「ワカラン」という状況だと思います。せっかくさむ子が新日鉄やマテリアル(さむ子の両親は旧住金と三菱マテリアルで2006年に上場)から独り立ちし、自立企業になるのですから、ブランド戦略が大切ですね。
新日鉄も炭素繊維などに押されて、今や「鉄は国家なり」と言っても、「?」という状況で、両社の持ち株が減ってよかったと思います。
「インテル、入っている」はウインテル時代を作りましたが、IOT時代にどうなるは分かりません。しかし、
ウエハーがなければ、半導体もインテルも、スマホもIOTもないわけですから、「ウエハーは世界なり」といった企業イメージを創れないでしょうかね。
SUMCOの今のコピー、「未来を拓くファインテクノロジー」では何のことか分かりませんね。
「SUMCOは世界を動かしています」「SUMCOは世界を支えています」「インテルでなくてもスマホは動きますが、SUMCOがなければ、ただの箱です」「インテルもSUMCOに入っています」
何か、良いコピーはないでしょうか?
bigbanban 2017年2月10日 13:41
<忙中閑あり>
S40年代のはじめ、シリコーン関係の打ち合わせにT社に行きましたが、相手担当のお偉いさんが開口一番
「なぜシリコーンというか知っていますか?」
「はあ?」
「釜でご飯を炊くとき、底にこれを塗っておくと焦げ付いても釜のシリをコーンと叩くと簡単に落ちるからです」
本当ですかと訊かれても「シラン」と答えるしか。
どうやらその方が繰り返し使ったギャグだったようです。勿論笑ってあげましたよ。
昭和っていい時代でしたね。
そうなのです、我々に関係するのはあくまでシリコンなのです。真面目にやりましょう!