ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】の掲示板 2020/02/22〜2020/03/29

久しぶりコンビニ業界状況確認。近頃のコロナショックでもコンビニ業界は全体的には凌げてるね。確かに立地的には大苦戦の店舗も多々あるだろうね。国税、保険、債務問題は国、行政の手厚い手助けは当たり前だけど、近くのローソン、セブンに買い物にいってもほとんど通常
通りだねご苦労様です。最近ローソンでの高額
自腹問題がニュースになってましたがあの仕組み
で社員個人の成績、ボーナスが数値化されれば
誰でも可能性は否定出来ないだろうね。セブン、ファミマどこでも多少の違いはあれ…だろ?これがドミナント化、低日販に繋がったん
だろうから…でもここでも社員は自腹額をある程度、金券ショップなどで換金すればボーナス
などで補填、更なる収入プラスオンが可能だったんだろうね?痛みはオーナーさんかい……
オーナー待遇も昨年の大阪の乱から多少は改善されている様だが大手コンビニ業界は未だ未だ
改革、改善要だね……しかし今年、もし昨年の様なコンビニ問題が提起されてもコロナ問題で
それどころじゃなかったろうから昨年コンビニ問題が世間的に明るみに表面化され良かったん
じゃないか。今家で巣篭もり中……。

  • >>990

    何も業界は変わってはいないでしょう。
    食販廃棄ロス、ロイヤリティ、時短ですらね。
    コンビニ本部はコロナ禍はありがたいくらいに思っているかもね。
    またここで「便利さ」が認められて、コンビ二業界を見直す必要は無いという世論にもなる。コロナ禍はテレビでは専門家は3年は続くと言われています。
    政治家も倒れる人が現れるでしょう。多くの人も亡くなる。
    コンビ二経営者は、人手不足と24時間営業と無休だから、
    アルバイトがいなければ、この「通常営業モード」では自ら立つしかない。
    倒れれば発生源として当面営業は出来なくなる上に本部からは補償も出ない。
    内部留保はたくさんあるのにね。
    コロナウイルス禍で国内の業界で何も対策を講じていないのは、
    コンビ二業界くらいじゃないですか?